30歳を過ぎ、体型も気になりはじめ友人とランニングに挑戦・・・そして様々なランニングトラブルも経験。

913df4601382415e5fe604a0ba5bd29f_s

将来中年太りになってしまう危機感から気軽に始められるランニングにトライ!

私は現在32歳の会社員の男性です。私がランニングを始めたのは今から約4年前の2013年4月頃です。ランニングを始めたきっかけは30歳を目前にして、運動も何もせずに毎日を過ごしていてはダメだ!と、このままではただの太った中年オヤジになってしまう!と、そう思った事がきっかけです。

後日、友達にその話をすると「俺もそう思っていた」と同じことを考えていたみたいで、「じゃあ、手軽にできるランニングでもしようか!」といった具合にランニングを始めることになりました。現在ではいくつかのマラソン大会に出場するなどし、無理なくマイペースでランニングを楽しんでいます。

ランニング中に体験したトラブルとしては2点あります。1つ目は音楽を聴きながらのランニングです。私はただ黙々と走るのが苦手なので、好きな音楽を聴きながらランニングをします。走るときは基本的に河川敷など車通りのない道路をランニングに利用していますが、やはり道路(歩道)を走る場合もあります。

コード式のイヤフォンはランニングに不向き!?

音楽を聴きながら走っていると周りの音が聞こえなくなり、後ろから人や自転車が来ていることに気づかなかったり、また車が近づいていても気づかない場合もあり大変危険です。また、コード式のイヤフォンの場合走っている時に自分の手が引っ掛かり、勢いよく耳からイヤフォンが外れてしまいそのイヤフォンを踏んで破損したこともあります。

そういったトラブルを防ぐため、私が行ったのはイヤフォンの変更です。以前は完全に耳を密閉するタイプのイヤフォンを利用しており、音楽を流すと周りの音が聞こえない状態でした。変更後のイヤフォンは耳に隙間があり、利用していても周りの音が聞こえるタイプで音楽を聴いていても自動車の走る音が聞こえてくるので以前より危険なことは減りました。

また音楽も大音量で流すのではなく、周りの音が聞こえる程度の音量で流す事でより安全にランニングを楽しむことができると思っています。そしてコードレスのBluetooth対応のイヤフォンを利用する事で、コードもなくなりストレスなく走ることができます。

脱水症状を回避するためには、やはりランニング時にポーチやリュックは身につけるべし!!

2つ目のトラブルは脱水症状です。以前、5月頃にランニングをしていたのですが、その日はとても暑く最高気温が30度を超えていたのですが、友達と山の方まで約30キロを走る事になっていました。

最初は元気よく走り出したのですが、15キロを過ぎたあたりから暑さで意識が朦朧とし始め、暑いはずなのにだんだんと寒気が襲ってきて、とても走れる状態ではなくなりました。

お金はもっていたのですが、ドリンクを買うとそのドリンクを持ったまま走るのが邪魔になって嫌だったので、なるべく買わないようにしていました。意識が朦朧とし始めてからドリンクを買って飲んだのですが、それでは既に遅かったんだと思います。

その日は走る事を断念し、家に帰って水分を十分に取り安静にしてなんとか回復しました。症状をインターネットで調べると脱水症状と同じだったので、今考えるととても危険だったと感じます。

それ以降、長距離のランニングをする時はポーチやリュック等を持ちドリンクがいつでも飲める状態にして走る様にしています。また無理をせずおかしいなと感じた際はすぐに走るのをやめ、様子を見るようになりました。今後も無理をせずランニングを楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

中年太りの解消と予防の為、部分痩せランニングダイエットを初めました

性別女性 職業フリーランス 年齢40歳 背中のお肉と二の腕がランニング効果でほっそ

記事を読む

喉が弱い私が冬場の乾燥している時期のランニングで体験したトラブルと対処方法!

40歳を過ぎ、気になり始めた下腹部のたるんだ贅肉。早朝ランニングをスタート。 私は現在40歳の

記事を読む

20歳の節目にランニングダイエットに挑戦、始めての経験だったが今はランニングにハマってます!!

ランニングは初心者!これなら私も痩せれると思い、ランニングをスタートさせました。 はじめまして

記事を読む

全身体脂肪を減らすのにランニングが効果的な理由とその方法

ランニングで全身の脂肪を削ぎ落として健康的でスマートな身体を手に入れる方法 脂肪を燃焼させ

記事を読む

フルマラソン大会まで4ケ月!完走を目指すにはバランス良く、筋力アップトレーニングする事が最も重要

性別男性 年齢42歳 職業個人事業主 フルマラソンを意識してのランニングに挑戦、休日は20キロ

記事を読む

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

【ランニングを継続して習慣化】3日坊主にならないで続ける秘訣とは!?

OL 32歳 女性 ランニング歴1年半 中々、ダイエットも勉強も続かないという事はありま

記事を読む

太ももとお尻の下半身太り解消のため、スローランニング開始半年でマイナス5キロ達成

性別 女性 職業 受付事務 年齢 32歳 下半身太り解消のためのランニングとは?距離と

記事を読む

おばさんなんて言わせない!!ランニングダイエットの結果、1年で10キロ減!!その方法とは・・・

おばさん体型をなんとかしたい・・・しかし体力のなさにまともに走る事もできず。。 45歳サービス

記事を読む

ダイエットの為朝6時起床、早朝ランニング!パツパツのスーツをかっこよく着こなす為体型改造計画!

ランニングダイエット、初めは30分5キロから!! 私は45歳のサラリーマンです。会社勤めをする

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑