インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

c41f74d13a4bd06c9c32f2b9264e41f8_s

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。

30歳、職業は事務職です。会社の取り引き先の付き合いで、28歳の時、マラソン大会に強制的に参加する事になりました。10キロコースです。学生時代もずっとインドアで、スポーツも全くしていませんでした。

体型はぽっちゃりです。いきなり決定して、最初は本当に戸惑いましたが、前から少しはランニングに興味がありました。これは良いきっかけになるかもしれない、と初心者ながらに雑誌やネットで知識を集め、ランニングウェアやシューズを購入しました。

とりあえず走ってみようと、休日の朝、久しぶりに早く起きて走ってみました。結果は残念な結果です。思うように走れませんでした。スマホのランアプリを起動し、音楽を聴きながら走ってみたのですが、3キロ走ったらもう息もキレキレでした。とりあえず 5キロでコースを設定していたのですが、家に着くまで後2キロがもう足も痛いし、とにかく苦しくて、何とか歩きながら走りながら家に帰りました。

早朝ランニングの効果?!身体に嬉しい変化が!

初日が散々な結果だったので、それから1週間は筋肉痛と戦いながら、続けられるか、色々考えていました。でも、やはり自分には体質的にあっていたようでした。

結局週に3回、出社前に6時に起きて、1時間弱走ってから出社するようになりました。印刷業界だったので、時期によっては帰宅が深夜になる事もありました。そういう日は無理しないでいっぱい寝るようにしました。そういうサイクルをしていると、自然と週3回の早朝1時間弱ランになっていたようです。

そんな習慣がついてからランを開始して3ヶ月、毎朝の化粧の時に鏡を観て「おやっ?」と思いました。顎がとんがってきた感じがしました。その2週間後に実家に帰った際に、母親から「太ももに間が出来た!」と驚かれました。

ランニングに出会い、自分の身体は自分でどうにでもコントロール可能になる事に気づきました。

他に筋トレは全くしていませんでしたが、調子よく走れるように、ごく普通にテレビを見ながらストレッチをするようになってました。ランを知ることで、本当に生きてて初めて、身体をコントロール出来るんだ、と知りました。身体を動かす事によって、間違いなく前向きな気持ちになるのだと、初めて知りました。

夏はランニングをする事を自分の目標に、寒いのは苦手なので暖かい時期限定ですが、晴れている日は出勤前に1時間弱、8キロ位走るようになりました。

去年は1年で3回、10キロを走る大会に参加できて、全く運動しない身としては脅威です。気分のコントロールのために走る事は大切だと痛感しています。今の仕事と心身のバランスを考えるのに、ランニングはずっと続けたいです。

スポンサーリンク


関連記事

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを続けるうちにランニングにも慣れ

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

年齢には勝てない・・・でも若い頃の自分を取り戻したい!!!

日に日に崩れて行く体型、ランニングはアンチエイジングに効果はあるのか??? 私は48歳の会社員

記事を読む

走っただけで1年間でマイナス10キロのダイエットに成功しちゃった体験記

年齢 41歳 性別 男性 職業 会社員 信じられない、この私ががメタボ認定されるなんて!

記事を読む

冷え性改善の為に始めたランニング、、効果が出る前の段階でまさかの挫折・・・

長期間冷え性に悩まされ、運動療法にランニングを取り入れる事に・・・ 長年辛い冷え性に悩み、毎冬

記事を読む

ランニングでの目標はタバコをやめる事でした、無事に禁煙もできすっかりランニング体質に変貌!

タバコを辞めたい・・・ランニングでこの目標を達成するべくいざランニングスタート!! ランニング

記事を読む

ジョギングにて脚痩せ効果実感!私が体験したスロージョギングの驚きの効果

スロージョギングを始めたきっかけは産後太りと下半身太りの解消 私は現在35歳になる

記事を読む

昔はストイック型ランナー、現在はコツコツ型ランナーに転身。

性別女性 年齢27歳 職業カフェ勤務 ランニング中に起こる横っ腹の痛みの原因とは、、 私

記事を読む

健康の為に始めたランニング、冷え性もなくなりました!!

ランニングの効果??以前は冷え性に悩んでいましたが、解消されました。 私は今年29歳で自営業を

記事を読む

夜ランニングの恐怖体験、ランニングは私の唯一続けてこれた趣味だったのに・・・

人目を気にせず走れる、夜のジョギングが最適だと思っていた矢先・・・ 普段はOLとして働いている

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑