ランニングダイエットで効果があったLSDトレーニング、2ヶ月で体重17キロ減!!

rectus_abdominis

30歳を過ぎて健康診断の結果が・・・肥満、コレステロール値基準以上。急ぐ様にランニングダイエット開始。

私は、32歳の設備管理業で働いている会社員です。小学生から高校生までは陸上の中長距離をしていました。体脂肪率も一桁で非常にシャープな体つきでした。

しかし、高校三年生を最後に陸上を引退してからは、運動をする習慣がなくなり、筋肉は、落ちていきました。それでも、20代前半までは代謝が高かったためか、食べてもそれほど太らなかったのですが、20代後半になると食べれば食べるだけ脂肪として蓄積されるようになりました。

そして、30歳には、167センチ75キロまで太り、健康診断で肥満を指摘されました。コレステロール値も基準以上。悪玉コレステロールが高く、善玉コレステロールが低い不健康で血管が細くなっている状態でした。そこで、このままではいけないと思い、ランニングをする決意をしました。ランニングは、ダイエットの目的で始めました。

筋肉痛、膝の痛みの限界でダイエットにも効果があるウォーキングに変更。

ランニングを開始して数日で激しい筋肉痛、膝に激痛。原因は、体重が重く足の筋肉が弱かったためでした。いきなり、ランニングは、無理だったのかと反省してウォーキングに切り替えました。ウォーキングを30分行うことから始めました。それでも多少痛みはありましたが、耐えることが出来ました。ウォーキングは、ランニングをする足の筋肉を作ると共に、ダイエットにも効果があります。

ウォーキング30分が余裕になってくると、次に30分のうちに5分程度ランニングを入れました。最後の5分をランニングにすると心肺機能を高める効果があるため、そうしました。5分ランニングしても大丈夫になると次に、ウォーキングとランニングの割合のうちランニングの割合を多くしました。

最終的には、ランニングだけで歩かずに30分走ることが出来るようになりました。その後、走る時間を伸ばしたり、走るなかでペースに変化をつけたりして負荷を高めました。

LSDトレーニングで体重17キロ減!LSDトレーニングとは??

ダイエットに一番効果があったと考えているのはLSDトレーニングでした。LSDトレーニングとは、はや歩きを少し早くしたぐらいのペースで2時間から3時間走るトレーニングです。

私は、食べる量を変えずに体重の減量に成功しました。なんと、2カ月で17キロ痩せました。自分でも信じれなかったのですが、あっと言う間に体重が落ち、体が軽くなった感じです。ランニングで特に痩せたのは、腹だと思います。前は、肉がついて3段腹だったのが、締まって筋肉質な腹に変わりました。腹筋が割れました。

30歳からランニングを始めて2年が経ちます。当初は、ダイエット目的だったランニングは、今は、記録目的になっています。最近では、様々な大会に出場し、記録に挑戦しています。ランニングと出会えたこと、それは私の宝物です。

スポンサーリンク


関連記事

ハーフマラソンから軽い気持ちでフルマラソンに挑戦するも、完走できず・・

興味本位でハーフマラソンランナーからフルマラソンランナーに転身 39歳、会社員です。ランニング

記事を読む

ランニングで代謝アップしすぎ!?ダイエットには成功、しかし気になる汗の匂い。

ランニングを開始し、余分な脂肪も落ち身体も引き締まりましたが・・・ 私は32歳、歯科技工士をし

記事を読む

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

流行しているスポーツ、ランニング!!スタートする前に知っておくべき大切なこと。

性別男性 年齢30歳 ランニングを開始する上での重要な事とは? ランニングは健康ブームもあ

記事を読む

中年の私でも毎日最低5km、休みの日は10kmで2ヶ月で−8キロ減に成功できた

性別男性 年齢41歳 職業会社員 あの時は走れた距離が、こんなにも衰えと同時に難し

記事を読む

三ヶ月で体重マイナス30キロ運動オンチの私がランニングダイエットに成功!

年齢 40歳 性別 男性 職業 会社員 下っ腹をスッキリさせること、リ

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

仕事後のランニングは続かないので通勤ランニング始めました!!

今は通勤ランニングが流行?? 私は45才の男性会社員です。日頃は終電になることが多く、なかなか

記事を読む

【トレイルランニングへの挑戦】基礎知識とトレラン初心者の始め方ガイド

ランニング歴1年、トレイルランニングに目覚める 私は最初はランニングが趣味ではじめました。そこ

記事を読む

ランニングで二の腕痩せ、腕周り痩せは実現できるのか?徹底検証!

ぽよぽよした二の腕を補足するにはランニングと+アルファのあることが重要だった! ランニングはダ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑