おデブな40歳卒業!!初めは痩せる為のランニングでした、しかし現在は記録を狙うまでのランナーに!!

913df4601382415e5fe604a0ba5bd29f_s

おデブまっしぐら40歳!!ダイエットを決意、初めにトレッドミルを60分から・・・

40歳会社員です。ランニングとの出会いは体重が増えすぎてしまい、腰痛になった事から始まります。20代後半から食べる事と飲む事が楽しく毎日のように暴飲暴食をしていたのですが、ある日友人に撮ってもらった写真を見て茫然としました。

そこには自分とはわからないほど太った人間が写っていたからです。そのすぐ後に太ももから踝まで痺れるようになり検査の結果は台風過多からくる腰痛でした。まず腰に負担をかけないと薦められるまま水泳を始めたのですが、フィットネスジムにあるトレッドミルを試したくなり走ってみると意外にも楽しくてそれからは毎日トレッドミルを60分ほどするようになります。

通勤電車の中刷りに偶然見つけた地元のマラソン大会に参加したところ実際に外で地面を蹴って走る楽しさに目覚めてしまいそれからはジムを辞め近所の公園の周回コースを走るようになります。

走る事に目覚め、ランニングクラブに入り回りのレベルの高さに刺激を受け、記録狙いランナーに!!

しばらくは音楽やラジオを聴きながら楽しくジョグをしていただけでも体重が落ち体が軽くてフットワークが良くなるのがわかります。同時にそれが気持ちよくどんどんはまって行きました。

SNSで見つけたランニングクラブに参加してみるとそこにはあらゆるレベルのランナーが多く集っていて更に刺激を受け自分ももっと速く走ってみたいとダイエット目的から記録狙いにシフトしていきます。

足が十分にできていないと言う事で走る距離を徐々に伸ばして行きました。するとゆっくりですが30Kを無理なく終える事ができるようになります。これを何度が繰り返してフルマラソン大会に臨みましたが記録は伸びるもののなかなか思うような成果に結びつきませんでした。

満足しなかったマラソン大会の結果にトレーニング方法を変更、坂道コースランを追加!!

そこで始めたのが今まで敬遠していた坂道走です。坂道の多いコースを作りそこを休日に30K程走ります。翌日曜日はゆっくりペースで30Kで平日は疲労抜きのジョグが主体でした。この坂道を取り入れた事で筋トレなどしていないにも関わらずいつの間にか足が出来上がってきました。

実際に坂道を走り始めたのは4月頃でそれをLSDと週末に組み合わせたセット練習を9月頃まで続けました。9月からはSNSのクラブの人たちとトラック練習でスピードに足と心肺を慣らして行きます。

既に坂道で足が出来上がっていたのでこのスピード練習も心肺が慣れてしまえばそれほど辛くはなかったです。こうして秋の大会の前にはスピード持久力が付いており、大阪マラソンでサブスリーを達成し翌月のつくばマラソンで55分を切り、年末年始に食事に気を使って乗り越え別府大分毎日マラソンで50分切りを達成しました。その後は記録狙いからは距離を置き、今は再び体重維持のためにゆっくりと走り続けています。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングは体調改善に効果的、私は特に冷え性改善疲れにくくなりました。

疲れやすい身体もランニングにより改善、疲れにくい身体に変化! 現在三十五歳。仕事内容は事務です

記事を読む

体重が10キロ増加・・・おデブ街道まっしぐらになる前に、ランニングダイエットで元の体型に戻りたい。

ランニング開始時は好調、しかし走りに慣れていない為、徐々に足に痛みが。 現在28歳男性、仕事は

記事を読む

【脱!猫背ランナー!】猫背矯正して正しいランニングフォームで走る秘訣

正しいランニングフォームで走っている日本人は実は3割程度!? 私は都内でサラリーマンをしている

記事を読む

ランニングを始めてから目覚めが良くなり、仕事の集中力まで上がり一石二鳥!!!

ランニング挫折を何度も繰り返し、見た目から入る作戦で新たにランニングを始めました。 私は現在2

記事を読む

ジョギングにて脚痩せ効果実感!私が体験したスロージョギングの驚きの効果

スロージョギングを始めたきっかけは産後太りと下半身太りの解消 私は現在35歳になる

記事を読む

ランナー必携のアイテム!ランニングタイツの正しい選び方とその機能

え!そんなに重要だったの?ランニングタイツを履いた場合、履かない場合の違い 私は今までラン

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

喉が弱い私が冬場の乾燥している時期のランニングで体験したトラブルと対処方法!

40歳を過ぎ、気になり始めた下腹部のたるんだ贅肉。早朝ランニングをスタート。 私は現在40歳の

記事を読む

学生時代にマラソン大会で起きた悲劇と、今も格闘中!

性別男性 年齢55歳 職業会社員 ランナー歴30年以上、ランニングのきっかけは高校時代のマ

記事を読む

モテモテなイケてる男子を目指しランニング男子へ変身

性別 男性 年齢 30歳 職業 派遣社員 スタイリッシュな男子になるために身体作り開始、ま

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑