外食は控え、ランニングと、鶏肉と白身魚と白米の食事方法で90キロあった体重が56.7キロまで減!!

shiosio_kasdfjk_tp_v

間違った食事制限ダイエット、リバウンドに恐れその対策方法に考えついたのがランニングでした。

私は40歳の独身男性で自営業、小売店経営です。一人暮らしをしてるので食事は不規則ですし、好きものばかり食べ、ドンドン体重が増えました。私の身長は176cmなのですが、とうとう体重90kgの大台に乗ってしまい、さすがに不味いと思ってダイエットをしました。

ダイエットは食事制限で行い、三ヶ月で90kgあった体重を60kg前半まで落としました。結構キツめの食事制限をしたので三ヶ月で30kgのダイエットに成功。ただ、これだけキツメのダイエットをすると怖いのがリバウンドです。

ダイエット中は運動をしてませんでしたし、脂肪だけでなく筋肉も相当落ちており、自分でも以前より太りやすい体質になってるであろうことは容易に想像出来ました。そこでリバウンド対策の為にランニングを始めました。

ランニングシューズは少々高めの物を購入し、諦めずランニングを続け走れる距離を着々と伸ばしていきました。

最初の頃は1kmどころか200mぐらい走るだけでアップアップでした。200mでもいいので限界までランニングする、疲れたら歩いて呼吸を整え回復したらまたランニング、こんな感じのことを繰り返していました。最初の頃は、今日はこの家まで来れた、明日はあそこの家まで走れるよう頑張ろう、こんな感じで地道にランニング距離を伸ばしていきました。

毎日ランニングを続けたからか、日ごとにランニング出来る距離が増えていったんですよね。まるで自分がRPGのゲームキャラとなり、レベルアップしていくような気分になっていきました。最終的には6~10kmほどランニング出来るようになってました。

ランニング中気をつけたのは、ランニングシューズ。体重を減らしてからのランニングなので下半身への負担は少なくなってますが、地面との衝撃を少しでも少なくするよう高めのランニングシューズを購入して足をいたわりました。

ランニングダイエット中の食事は、鶏肉と白身魚と白米!

食事はダイエット前と違い規則正しくなってました。というのも、ダイエット前は基本外食ばかりだったんですがダイエットをするとなると外食だととても無理なんです。ですので自分で食事を作ってカロリーコントロールするようにしていたので、この時の癖で自炊してました。主に食べてたのは鶏肉と白身魚と白米です。

鶏肉と白身魚はダイエット向きの食材だったのでよく食べてたんです。それがすっかり習慣になってました。白米はダイエット中我慢してた反動と、脂肪燃焼にはある程度の炭水化物も必要ということだったので結構食べました。半年ほどランニングを続けたのですが、これだけ走ってるとさらに体重は減り体脂肪率も減りました。60kg前半ぐらいで減量ストップするつもりだったのが56.7kgぐらいに減ってくれました。あと、太ももが見違えましたね。

以前は贅肉のついただらしない太ももだったんですが、ランニングをしだしてから引き締まっていきました。足に力を入れると、これすべて筋肉って感じになってましたね。特に見違えたのが持久力です。すでにそれなりの距離を走れるわけですから、持久力は付いて当然なんですけどね。ゲームセンターでDDRっていう体感ゲームをした時、以前だと1プレイで体力の限界に達してたのに、連続プレイしても大丈夫になってました。昔は1プレイでダウンしてたのであまり上達しませんでしたが、身に付いた持久力のおかげでものすごく上手くなりました。

スポンサーリンク


関連記事

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは? 昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニ

記事を読む

走っただけで1年間でマイナス10キロのダイエットに成功しちゃった体験記

年齢 41歳 性別 男性 職業 会社員 信じられない、この私ががメタボ認定されるなんて!

記事を読む

丸太のような太ももを、美脚にするべくランニング再スタート!

性別 女性 年齢 40歳 職業 会社員 ランニングは太ももに効果絶大? 私は、40歳

記事を読む

夏場のランニング脱水症状を防止する2つの術

性別 女性 職業 看護師 年齢 29歳 私は季節柄年がら年中1年中ランニングをして

記事を読む

中年太りの解消と予防の為、部分痩せランニングダイエットを初めました

性別女性 職業フリーランス 年齢40歳 背中のお肉と二の腕がランニング効果でほっそ

記事を読む

ランニングダイエットで私に起きた足のトラブル、初心者ランナーの方はご注意を・・・

運動は決して好んでやりませんが・・・ランニングダイエットに初挑戦するも、足がボロボロの状態に。

記事を読む

メンズランニングウェア一式をGUとユニクロで揃えるべき2つの理由

GUとユニクロのウェアがランニングウェアに最適な理由 最近のランニングブームの高まりからG

記事を読む

ランニングでの目標はタバコをやめる事でした、無事に禁煙もできすっかりランニング体質に変貌!

タバコを辞めたい・・・ランニングでこの目標を達成するべくいざランニングスタート!! ランニング

記事を読む

美人な奥さん目指して主婦45歳ランニングスタート

性別 女性 年齢 45歳 職業 主婦 老けて行くのを恐れランニングはじめました 二児

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑