ランニングを始めてから目覚めが良くなり、仕事の集中力まで上がり一石二鳥!!!

39f39eeb956f693abbf81c6ff75aac59_s

ランニング挫折を何度も繰り返し、見た目から入る作戦で新たにランニングを始めました。

私は現在27歳のサラリーマンをしている男性です。社会人生活が始まってから早5年、体重は年月を増すごとに増加しております。大学時代はサッカー部に所属しており引き締まった肉体を持っていたのですが今では運動をすることもほとんどなくすっかり面影もなくなるくらいおっさん体型と化してしまいました。

このままではいけないと思い去年の年末からランニング生活をスタートしてみました。これまでも何度かランニングを試みたことはあるのですが仕事の関係上どうしても朝のランニングよりも睡眠欲が上回ってしまい長続きしません。

けれども今回は継続できるように高価なランニングシューズを購入しかっこいいウェアも揃えたためモチベーションを維持しなんとか継続することができております。
0f2db58809b2cf40c6e28733fd96bec0_s

ランニングペースは焦らずゆっくりとスローペースで走りました。

年末の寒い時期に始めたことで今はそれほど寒くなく感じ快適にランニング生活を行っています。ランニングを始めてから起こった体の変化は体重の減少だけでなく、目覚めが良くなった分、朝の仕事の集中力まで上がり一石二鳥です。

目覚めは悪い方で昼過ぎまで仕事に100パーセント集中はできていなかったのですが今では通勤時からフルで時間を有効に使えています。

ランニング中に私が気をつけていることはペースを上げすぎず長時間走ることです。部活のノリでペースを上げてしまうと汗をかく量は確かに増えますが体に負担がかかりこれからの仕事に影響が出ることと今後のランニング継続に支障が出てしまいます。

少し物足りないくらいのペースで心拍数を上げることで体に負担をかけずに気持ちよく走ることができます。また大体走り始めてから30分くらいで脂肪をエネルギーへと分解し効率の良いダイエットが行えると聞いたので徹底してスローペースで50分〜60分走ることを心がけています。
shiosio_kasdfjk_tp_v

ランニングダイエットを始めて一番痩せた部分はお腹回りと下半身!!だいぶ引き締まりました。

また空腹時の方が脂肪を分解しやすいので朝食は走った後にとっています。今までは朝食を抜く生活が続いていたので昼と夜に偏った食生活だったのですが、走った後はどうしてもお腹が空くのでしっかりと朝食をとり昼、夜に適度な食事を摂ることで食生活の改善にもつながりました。

まだランニング生活を始めて2ヶ月ちょっとですがほぼ毎日続けられているので今の所成功を実感できています。体重は3キロほどしか減ってませんが下半身とお腹周りは筋肉で引き締まってきて分スタイルは良くなってきた印象です。これから暖かくなるにつれてよりランニングしやすい環境になるのでこれからどう体が変化していくか楽しみです。

スポンサーリンク


関連記事

食事はランニング前と後どのタイミングで摂るべき?またその時の最適な食事法とは?

31歳 女性 受付 私は普段は座りっぱなしで生活しています。しっかりと定時には終わるた

記事を読む

ランニング初挑戦、しばらくして足の痛みが気になり整骨医院に・・・足底筋膜炎と診断されました。。

私は運動音痴、足が遅いのがコンプレックスでランニングにトライ! 自営業、35歳の女性です。10

記事を読む

ランニングダイエットでの失敗例。ランニングをやったけど痩せなかったその理由とは?

走れば走るほどどんどん痩せていく人、全く痩せない人。その違いとは? ランニングを痩せる

記事を読む

ジョギングはどの位の距離をどの位のペースで走るのが一番燃焼しやすいのか?徹底検証

距離よりも時間を意識して始めは走るのが効果大!? ランニングの場合、距離をどの位をどの

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

扁平足でランニング初心者の私が、初めて真剣にランニングシューズを選んでみた

男性 システムエンジニア 年齢28歳 私は昼はフルタイムで働く一般のシステムエンジニア

記事を読む

ジョギング中にウォーキング集団とトラブル?マナーは守りましょう!

年齢35歳 性別女性 職業販売業 身体の代謝アップを目指し、ジョギングスタート! 30歳

記事を読む

【ランニングを習慣化して減量までの60days】怠け者で続かない僕がランニングを続けられた秘密

毎晩のお酒で体重激増。。何も続いた試しがない僕が次に始めたのはランニング 私は都内で働

記事を読む

【マラソン用サングラス】基本の選び方とそのメリットとは?

マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム? 「走る時鼻に引っかかる感じがして邪

記事を読む

学生時代は運動三昧、しかし社会人になり運動離れ、体重増加。このままではマズイ!!友人と朝ランニング開始。

眠い目をこすり、朝ランニングスタート!! 私は26歳男性、職業は会社員です。学生時代はバリバリ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑