ランニング6か月後に体重5キロ減!!30代の頃の体型をゲット。

93be24f03b664d5ec4d69382c281cdd3_s

週に3日ウォーキングしてるのに増える体重・・・

48歳、女性です。金融関係の企業で事務職をしています。デスクワーク中心ですので、業務中はほとんど座ったままの同じ姿勢で過ごしています。

もともとやせ形の体型だったのですが、40歳になりお腹周りの脂肪が気になりだしました。時々、登山に出かけていたので、体力をキープするために1時間のウォーキングを週に3日程していました。それでも、年に2キロずつ体重が増え続けていきました。

体重の増加に伴って、お腹の脂肪も厚くなり、腰回りにまで脂肪がついてしまい、スカートやパンツがきつく、履けなくなる物もありました。
0f2db58809b2cf40c6e28733fd96bec0_s

ウォーキングからランニングに変更すると身体にも変化が!!

基礎代謝が落ち太りやすくなってしまったのだと思い、運動量を増やすことにし、週に3日のウォーキングを毎日行い、腹筋運動もプラスしました。

けれど、思うような成果が得られずにいたところ、友人に「いつまで歩いてるの?走りなよ」と言われました。この一言で、私のランニング生活が始まりました。

初めは、ウォーキングの合間にランニングを取り入れるような感じでしたが、徐々にランニングの割合が多くなり、いつの間にか1時間連続で走れるようになりました。この頃には、ふくらはぎが固く引き締まってきました。そして、さらに一月後には、ブルブルと揺れていた太ももの贅肉が減り、お尻まで引き締まってきました。
106f0f49c6b7e65ac450b2913a0e7446_s

ランニングプラス食事にも気をつけ、体重マイナス5キロ減!

体重も減少しはじめ、6か月後には体重は5キロ減となり、30代と同じ体重に戻りました。履けなくなったスカートやパンツも楽に履けるようになりました。以来、多少の増減があっても、ほぼこの体重をキープしています。体重減の要因はランニングによる運動の増加によるものだと思いますが、食事にも気を付けています。

体重を落とすことだけにとらわれず、三食きちんとバランスの良い食事をとるように心がけています。ランニングするためには、筋肉が必要です。質の良い筋肉を作り、脂肪を燃やしやすくするため、お肉を食べるなら高蛋白質な鶏肉や牛の赤味を選び、脂質の多いお肉は避けるようになりました。また、青魚に含まれる善玉脂肪であるEPAは疲労回復に効果的なので積極的に摂るようにしています。

そして、ランニングを長く続けられるように心掛けていることは、無理をしないことです。睡眠不足のまま走ると、体に負担がかかりいつも以上に疲労感があります。同じように風邪気味の時も体がいつものように動かないものです。こんな時は無理をせず、回復に努めることを優先しています。体の声を聞き、自分の体と相談しながら無理をせず、末永くランニングを続けていきたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングウェアを揃えるには何から始めるべき?【ランニングタイツ・短パン・Tシャツ選び方】

まずは何はなくともシューズが無くては始まりません。ランニングシューズは独自の選び方がありますから

記事を読む

女性目線で選ぶランニングウォッチ徹底ガイド【基本の選び方とは】

女性に安心最適な始めて選ぶランニングウォッチ 私は、ランニングをスタートして1年半になる普段は

記事を読む

【都内オススメランニングスポット】都内ランに最適な厳選5スポットを選んでみた

景色、自然、走りやすさで都内ランニングに最適なベスト5を選定 1.皇居ラン

記事を読む

知らないとコワイ!?ランニング後に起こる頭痛原因とその対処法

ダイエットのためランニング始動!しかし、偏頭痛が起こる事態で思わぬ障害に遭遇 私は31歳の

記事を読む

自分を追い込み過ぎてオーバーランニング、怪我もしてしまい散々な目に遭いました。

中年太り、運動嫌いの私がランニングに初挑戦。まずは形から!!ランニングシューズ、ランニングウェア

記事を読む

ランニングダイエットを開始、主婦ランナーにはなかなか厳しい現実が・・・

性別女性 年齢30歳 職業会社員 子供を出産し断乳後7キロ増、痩せるにはやはりランニングし

記事を読む

効率の良い走り方で体に負担をかけないランニング方法とは?

疲れる走り方、疲れない走り方。その違いとは? ランニングの大会やランニングの練習で特に距離やタ

記事を読む

ランナー必携のアイテム!ランニングタイツの正しい選び方とその機能

え!そんなに重要だったの?ランニングタイツを履いた場合、履かない場合の違い 私は今までラン

記事を読む

専業主婦が妊娠出産を経て家事育児に追われながら初挑戦のランニングダイエットを決意

年齢31歳 性別女性 授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったき

記事を読む

【ランニングを継続して習慣化】3日坊主にならないで続ける秘訣とは!?

OL 32歳 女性 ランニング歴1年半 中々、ダイエットも勉強も続かないという事はありま

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑