年齢には勝てない・・・でも若い頃の自分を取り戻したい!!!

5709a48afe599be99e04604db2faafa8_s

日に日に崩れて行く体型、ランニングはアンチエイジングに効果はあるのか???

私は48歳の会社員です。年々体のラインが崩れてきてますし、体力もかなり落ちているのでどうしたものかと思い悩んでいました。学生の頃は体力もあったし、今のように体がたるんでいなかったなーと思い、学生の頃のように体育の時間とは言いませんが、運動をする時間を設ければだいぶ違ってくるだろうと思いました。

若さが無いのでどこまで若い頃の自分を取り戻せるかわかりませんが、挑戦してみる事にしました。周りの同じ世代の人も頑張っているのを目の当たりにする機会がありましたし、中高年の芸能人が頑張って体力アップしたりダイエットを成功させたりしているのを見ると自分も出来るような気がしましたし、挑戦したくなりました。

運動をする事に決めましたが、具体的に何をするか迷いました。学生の頃はグラウンドを2周ぐらい走ってから準備体操をしていた事を思い出して、しっかりと走れるようになる事が第一目標にするのが相応しいと思いました。
0f2db58809b2cf40c6e28733fd96bec0_s

いざランニング初日、スローペースで無理なく走りました。

久しぶりのランニングだったので、すぐに息が切れました。しかし、気長に休み休み続けました。2週間ぐらい経過した頃、だいぶましになってきました。ランニングを始めてから呼吸器の機能が向上した事を実感しました。

身体があまり酸素を必要とせずにランニングが出来るようになったと言うべきでしょうか。ランニングの習慣が無かった頃はかなり食欲がありましたが、ランニングの習慣が出来てからの方がエネルギーの消費が大きくて食欲が増すと思ったのですが、食欲は穏やかです。とても意外でした。

ランニング中は調子に乗ってスピードアップしたい気分になります。この間スピードを上げようとして足に力を入れると痛みを感じました。次の日には痛みは引いたのですが、若くないので痛めやすいのだと自覚して、ほどほどのペースを維持してランニングを続けようと思います。柔軟体操や準備体操をしっかりして、怪我のしにくい状態を作ろうと気をつけています。
078c1f05284a057394976db731de5428_s

ランニングダイエット中の食事は、基本油ものは避け、お酒ももなるべく摂取しないようにしています。

ランニング中の食生活は、エネルギーをかなり消費しているから、焼き肉や揚げ物にビールなどを楽しんでもいいだろうとは思わないようにしています。

中高年は肝臓に脂肪がつきやすくて、すぐに脂肪肝などになるといけないので注意したいです。私は健康診断の結果が少し悪いので尚更です。

食事はやはり野菜を中心にして、肉より魚や大豆製品でタンパク質を摂るようにしています。にんにくやゴマ、しじみなども料理に加えてもらっています。

スポンサーリンク


関連記事

私ランニングだけ毎日続けダイエットに成功しました!

ランニングを始めた当初は、足はフラフラで筋肉痛に苦しみました。 私がランニングを習慣としていた

記事を読む

夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは? 昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニ

記事を読む

ランニングは日々のストレスが発散でき、体重も減り、私には一石二鳥のスポーツ!!

40代になり食事制限では、なかなか体重が落ちにくい、、でも痩せたい。 私は40代、今はフリータ

記事を読む

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパート主婦です。ランニングを始めた

記事を読む

運動嫌い、だけど痩せたい!!痩せる事を決意し、重い腰を上げランニングスタート

専業主婦のランニング体験談!!体重がなかなか戻らず、週3日走る事を続け2ヶ月後には体重も落ち始め

記事を読む

元気がないからこそ疲れているからこそ走る、その理由とは?

性別 男性 年齢 30歳 職業 広告代理店勤務 体力低下を理由に、一念発起してジョギングに

記事を読む

絶対無理だと思い込んでたマラソン、今は30キロマラソンも余裕です

年齢 40歳 性別 女性 職業 看護師 好きな先輩の為に、ランニングに初挑戦 私は4

記事を読む

まさか私が過食症?このままでは心も体にも良くないと思いランニングを開始

性別女性 主婦 年齢40歳 ウォーキングからランニングにチェンジ体が変わってい

記事を読む

30代でも痩せれる部分痩せランニングダイエット、驚きの結果が・・・

性別 女性 年齢 34歳 職業 塾の講師 背中の脂肪がなかなか落ちない30代、ラン

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑