50歳過ぎてランニングを始めました、ランニングに出会い身も心もリフレッシュ。楽しい毎日を過ごしています。

fdc250a9e224aaad6c9278253bd8a41a_s

現在61歳、10キロ程週2回走っています。

私は、61歳、昨年、定年退職し、今は、のんびりしています。ランニングを始めて、5年になるのですが、ランニングを始めたきっかけは、主人を6年前に癌で亡くし、寂しくて家に引きこもっていたのを友人がランニングに誘ってくれたことから、今に至っています。 

私の場合、毎日走るのではなく、週に2回くらい、10㎞くらいを走っています。気分転換になると始めたランニングなのに、いろいろと収穫がありました。まず、体重はそんなには変わらないのですが、それでも2㎏くらいは体重も減りました。

無駄な脂肪、特に上半身の脂肪が随分とれたことです。特に腕を振って走るためか、胸のあたりの脂肪が落ちたように思います。また、二の腕もすっきりとしたように思います。ウエストもしっかりできたし、お腹回りの脂肪も減りました。洋服もすっきりと着れて、プロポーションも良くなったように思います。ウエストのはっきりとわかるようなTシャツやワンピースも着れるようになりました。
8caa3733517ed715679aceb5c14e21a2_s

魚より肉を中心に食べ、ランニングの大会前はカーボを実践。

走り始めたおかげで、以前から健康診断でひかかっていた血液検査の結果も中性脂肪や、悪玉コレステロール、血糖値の数値も良くなってきました。これは思いがけない副産物でとても嬉しいです。ランニング中と言っても私の場合無理なダイエットは、してはいません。

健康的にバランスよく食事をとることと3食きちんと食べるようにしています。でも、以前は、肉より魚中心の食事でしたが、最近は、お肉を頻繁に食べるようになりました。お肉が好きになったのかもしれませんが、ステーキも結構食べるようになりました。

大会前は、カーボと言って、大会の4,5日前は、炭水化物を抜きます。その分、野菜をしっかりとり、たんぱく質もたっぷり食べています。大会の2,3日前は、今度は、しっかり炭水化物をとります。朝から、御飯とみそ汁を食べたり、3食しっかりと炭水化物を食べています。
53ecbddea297a3a7224b7800f26284b5_s

走り始めてから血液検査の結果は良好、ランニングのおかげで人生楽しくて仕方ありません。

大会の日などは、朝は、おにぎりを2個食べます。水分も前日からしっかり、補給。走っている時は、カロリーメイトや、ウインダーゼリーをポシェットに入れて、走っています。

エイドでもしっかり水分を補給しバナナとか置いてあれば食べています。何気なく始めたランニングで、随分身体の体型も変わり、すっきりとしました。血液検査の結果を見ても良い方向に向かっていると思います。

友人からも、体系がすっきりとしたせいか、「若々しくなったね」と言われてとても嬉しく思っています。とりあえず、けがをしないようにマイペースで、ランニングを楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク



 

関連記事

ランニングシューズに悩まされ、現在ランニング休止中!!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 お腹の脂肪の量に愕然とし、脂肪燃焼を目的にランニングスタ

記事を読む

気になってきたウエストもランニングと日々の筋トレで細くなり、体重も10キロ以上減りました!!しかも食事制限はなし!!

太くなり続けるウエスト・・・ダイエットを決意!!筋トレとランニングのトレーニングをスタート。

記事を読む

ダイエットに選んだのがランニング!!足も鍛えられ一石二鳥!

ダイエットを決意何から初めたら良いかわからないままランニングダイエットを始めました。 ダイエッ

記事を読む

女性として気になる身体の臭い、ジョギングをするようになってから身体の中もきれいになり匂いも解消!!

気になっていた汗の匂い、ジョギングを始めてから全く臭わなくなりました。 現在31歳の子供のいな

記事を読む

マラソン大会のエントリーがきっかけで、続々と身の回りに良い事が・・・

性別 男性 年齢 40歳 職業 会社員 走れば走るほど引き締まる身体、タイムも早くなり一石

記事を読む

中年太りの解消と予防の為、部分痩せランニングダイエットを初めました

性別女性 職業フリーランス 年齢40歳 背中のお肉と二の腕がランニング効果でほっそ

記事を読む

チョコが食べたい、ビールが飲みたい、ポテチ、ピザ…。走る前の私は、こんな誘惑に負け続け結果わがままボディになりました

性別男性 年齢26歳 一念発起してランニングダイエットを開始! 人間、本当にショッ

記事を読む

ランニング初挑戦、しばらくして足の痛みが気になり整骨医院に・・・足底筋膜炎と診断されました。。

私は運動音痴、足が遅いのがコンプレックスでランニングにトライ! 自営業、35歳の女性です。10

記事を読む

自分のランニングスタイルあった最適なジョギングアプリの選び方

39歳 会社員 男性 ランニングを始めて3年間、 私は土日の仕事が休みの時のみ、長距

記事を読む

【脱!猫背ランナー!】猫背矯正して正しいランニングフォームで走る秘訣

正しいランニングフォームで走っている日本人は実は3割程度!? 私は都内でサラリーマンをしている

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑