60歳の会社の上司のおかげで、ランニングライフが始まりました。

4e35aca54f9bd6c77a3e8dfe038a1425_s

今まで一度も健康診断に引っかからなかった私が・・・メタボ、メタボ??

私は48歳、広告デザインの仕事をしています。デスクワークを始めて28年。気が向いた時にウォーキングなどはやっていますが、週間リズムとしてはやっていないのが現状です。忙しいから出来ないと自分に出来ない理由を並べてしまう日々です。若い頃と今で決定的に違うのは、食を減らしただけでは痩せません。

これは45歳を過ぎた辺りからわかってきました。しかし、頭でわかっていても体が向いてくれないのが、情けなく思います。しかし、運動をやらざるを得ない状況になってまいりました。私は一昨年の健康診断まで、28年間の一度も再検査に引っ掛かった事はありませんでした。それだけが自慢でした。

しかし、昨年の健康診断で、とうとう再検査となってしまいました。原因はメタボです。やはり、運動しない限り、健康的に痩せる事は出来ないのかと悟り、最初は渋々ながら、決意しました。しかし、ウォーキングを決意しても中々、続きません。
82b08e577a3dd7bbbd9b0ab2a619f62a_s

肥満だった上司がランニングでダイエットに成功し、別人に!!

月に1回、娘とプールで泳いでいますが、月1回ではどうしょうもありませんでした。そんな時に、職場の営業のある方が、毎年、フルマラソンに挑戦していると言う噂を聞きました。情報を辿ってみると、60歳の違う部の上司でした。その上司に聞いてびっくりしたのが、その上司も肥満に悩んでランニングを勧められ、以降、ランニングを始めて10年で、体重はおろか体脂肪も落ちて、10年前と同一人物だとは思えない程になっていました。

私は直ぐにその上司にレクチャーして頂き、仕事が終わったら、その上司と一緒にランニングをする事にしました。最初は2kmから始まりました。それでも私にとって、2kmは未知の世界でした。しかし、上司も私のペースに合わせてくれての初日でした。足はパンパンで震えていました。ただただ疲れだけが残りました。しかし、久々の発汗に、心地よさも残りました。週間リズムを上司と約束し、月、木をランニングをする日と決めて、本格的にスタートしました。

しかし、同じ2kmでも2回、3回と走っていくと、余裕が出てきて、景色を見ながら、ランニングが出来るまでになりました。景色に関しては、東京なので飽きる事がありません。上司もこの飽きない環境でランニングする事は、続ける事においては、重要だと言っていました。
map-koma10

ランニングを飽きないように続ける為、無理なく、そして色々なランニングコースを走る様にしています。

ランニングを始めて2週間で2kmが余裕になってきました。3週間目から、距離を3kmに延ばしていきました。ランニングをして2ヶ月で、体重が3.5kg痩せました。しかも、ただ痩せるだけではなく、筋肉になっているのも、フォルムでわかる程でした。俄然、意欲が沸いて来ます。

今ではこの週間リズムで5kmをランニングし、ランニングを始めて半年になります。続けて感じるのは、もっと距離を延ばして、走る事も出来るのですが、やはり、続ける事が大事なので、この距離にしています。

同じ距離で、いろんなコースをランニングする様にしています、そうする事で飽きない状態を保てています。ご飯も野菜に偏らず、肉に偏らず、いい案配の食生活です。ただ、自分ごほうびの日も週末、作っています。作る事でストレスを軽減しています。また、がんばれる目標にもなります。この上司の様に10年続けられたらと思っています。

スポンサーリンク


関連記事

マラソン大会をきっかけに同僚と始めたランニングで痩せた自分に変身

性別男性 年齢27歳 職業飲食店勤務 同僚の付き合いでランニングの練習に参加 飲

記事を読む

【ランニング呼吸法】走る時に息苦しくならない呼吸法の秘密

浅い呼吸をやめるだけでランニング中は息苦しくならなくなる!? ランニングをすきになれない人

記事を読む

歳を重ねるたび増え続ける脂肪、中年太りのレールに乗ってはいけない!!屋外ランニングダイエットに初挑戦。

中年太り・・・この脂肪達を何とかするべく長時間の有酸素運動でダイエット・・・ 私は、48歳にな

記事を読む

食事はランニング前と後どのタイミングで摂るべき?またその時の最適な食事法とは?

31歳 女性 受付 私は普段は座りっぱなしで生活しています。しっかりと定時には終わるた

記事を読む

50歳過ぎてランニングを始めました、ランニングに出会い身も心もリフレッシュ。楽しい毎日を過ごしています。

現在61歳、10キロ程週2回走っています。 私は、61歳、昨年、定年退職し、今は、のんびりして

記事を読む

ダイエットランニングメニュー必ず効果の出る守るべき3つのルールとは?

ランニングダイエットを必ず成功させる為の究極の3大ルールとは!? 私は、ランニングを初めて

記事を読む

学生時代にマラソン大会で起きた悲劇と、今も格闘中!

性別男性 年齢55歳 職業会社員 ランナー歴30年以上、ランニングのきっかけは高校時代のマ

記事を読む

夜ランニングの恐怖体験、ランニングは私の唯一続けてこれた趣味だったのに・・・

人目を気にせず走れる、夜のジョギングが最適だと思っていた矢先・・・ 普段はOLとして働いている

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

ランニングを始める前に自分の身体を理解してから、ランニングに挑みましょう!

性別男性 年齢32歳 初心者ランナーにありがち、頑張り過ぎてしまい初日でアキレス腱負傷。

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑