ランニングと筋トレで男らしいムキムキ体型を手に入れたい!!

a915b3e0c728ea1369d7adcf8b3ab712_s

男らしい身体を作る為、走る以外にビルドアップトレーニングやインターバルトレーニングも!!

私は30代男性の医療事務です。私の体系は瘦せ型です。周りの影響もあり、男らしい筋肉と体力を身につけたいと考えて、食事の増量と筋トレとランニングを始めました。

現在、食事は1食あたり米を0.5合ほど増やしたような感じです。筋力トレーニングは自重トレーニングを中心に全身鍛えているような感じです。自重トレーニングとはその名の通り、自分の体重を利用した筋力トレーニングの方法です。イメージでいうと腕立て伏せのような感じです。ランニングは30分のジョギングからはじめて、今はビルドアップトレーニングやインターバルトレーニングも行っています。

ビルドアップは徐々にペースを上げていくトレーニングのことです。走るにしたがって負荷が上がっていくので、体力の向上に効果的です。私は1000m毎に5秒(/1000m)ずつペースアップするトレーニングを行っています。インターバルトレーニングとは8割ほどの力で行うダッシュとゆっくりのジョギング(もしくはウォーキング)を交互に行うトレーニングのことです。走るスピードを上げます。私は200m×10本を行うことが多いです。
p1160659ss

ランニングをスタートしてから代謝がよくなりすぎて痩せやすいに身体に・・・

気を付けていることは調子が悪い時は無理をしないこと、ウォーミングアップ(柔軟)とアフターケア(入浴と柔軟、マッサージ)をしっかりと行うことです。せっかく運動を始めても楽しくないと続かないですし、けがをしては元も子もないからです。
こちらをはじめてまもなく1年たつのですが、結論から申し上げると体重は一切変わっておりません。正確に言うと、食事量を調節して体重が変わらないようにしております。

はじめた当初は順調に増量しました。当初3か月で3キロ太りました。しかし、異変が起こりました。次の1か月で2キロ落ちてしまったのです。それと同時にお腹が空きやすくなってしまったのです。当初の増量は1食あたり米を0.25合増量だったのですが、急いで0.5合に増やしました。

食事を増量した結果、体重の減少が防げるようになりましたが、少し気を抜くとすぐにやせてしまうようになってしまいました。調べてみると、ランニングしたことでも代謝が上がり瘦せやすくなったようです。さらに筋トレによって筋肉が付いたことによっても基礎代謝が上がり、さらにやせやすくなったようです。
ecc19391ba91431d09e361a1a3828857_s

ランニングをする時は、鉄分多めの食事を心がけています。

その他食生活として気を付けていることは鉄分をきちんと補給できるような食生活を行っていることです。食事に必ずレバーや緑の濃い葉物(ほうれん草や小松菜等)を食べるようにしています。

ランニングを行うと鉄分を大量に消化してしまうので、貧血を起こしやすくなります。鉄分をきちんと補給することで貧血になることを防ぐことができます。

月並みな結論ですが、食事量を変えず、ランニングと筋力トレーニングを行って基礎代謝を上げれば痩せるということになります。

スポンサーリンク


関連記事

【今日からモテランナーの仲間入り!】お洒落メンズランニングウェアの選び方

全身コーディネートはブランド選び、メイン色で統一することが大事 男性35歳  自営業

記事を読む

どんなに疲れていても、ランニングは毎日の日課!しかし・・ランニング中事故に遭ってしまい大怪我

危険ランナー!!疲れていながらも、毎日のランニングは欠かさない。 私は健康のために毎日のランニ

記事を読む

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力

記事を読む

ランニングは日々のストレスが発散でき、体重も減り、私には一石二鳥のスポーツ!!

40代になり食事制限では、なかなか体重が落ちにくい、、でも痩せたい。 私は40代、今はフリータ

記事を読む

え、意外!?ランニングは朝食前に走るのが最も効果的だった!?

朝食前の方が脂肪燃焼に効果的な理由 私は普段からランニングを朝に行う習慣がありました。

記事を読む

私は初心者ランナーで間違ったランニング知識のままランニングスタート

近所にランニングロードがある事を発見し、ランニングスタート!! 私の年齢は28歳で会社員をして

記事を読む

ランニング+αで膝下O脚を改善できるってホント?ホッソリ美脚を手に入れる秘訣とは!

O脚を改善してすっきり美脚を手に入れるには【内転筋】がキモ!! 私はランナーとしてO脚

記事を読む

ランニングは低血圧と高血圧の人に効果があるってホント!?

ランニングは高血圧を下げ、低血圧を正常に戻す効果あり ランニングは高血圧や低血圧の改善にとても

記事を読む

ランニングを始めてから私の人生、充実しています!

最別 男性 年齢 36歳 職業 webエンジニア 陸上経験を生かし、体型維持の為ランニング

記事を読む

メンズランニングウェア一式をGUとユニクロで揃えるべき2つの理由

GUとユニクロのウェアがランニングウェアに最適な理由 最近のランニングブームの高まりからG

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑