学生時代は運動三昧、しかし社会人になり運動離れ、体重増加。このままではマズイ!!友人と朝ランニング開始。

120e27c6a6ee537f3443f49dc65e7331_s

眠い目をこすり、朝ランニングスタート!!

私は26歳男性、職業は会社員です。学生時代はバリバリの体育会系だったのですが、社会人になってからは不規則な生活がつづき、運動もあまり出来ていない状態でした、少し体重も重くなり、ストレスも溜まっていた時に、私の知人が朝のランニングに誘ってくれました。

朝7時15分に家を出てる私としては、貴重な睡眠時間を削ってランニングをするのはとても億劫に感じたのですが、友人の勧めと、夜は遅くなることや、飲み会でランニングのための時間をとれそうにはなかったので、とりあえず初めてみることにしました。

運動をして少しでもストレスを減らしたい、体重も落として体力を取り戻したいと思ったのです。6時30分に起床していたのを、5時30分に変更して、大体30分程度走って帰宅、シャワーを浴びた後に、ゆっくりとランニングとシャワーで温まった体をストレッチをして出社の準備を始める生活になりました。
56d21b42371a4dd8af281339516caf5c_s

ランニング前の食事は程々に大量食いはNG・・・

朝ごはんはもともと、食べたり食べなかったりだったのですが、ランニング前に、バナナやヨーグルトなど消化に良いものをとるようになりました。

ご飯を食べて走ったこともあったのですが、寝起きでご飯を食べて走るのはまったく体に合わないことが実感としてわかり、今は消化によいものや、晩御飯の余りで味噌汁などがあれば、それを食べて10分ほどおいてからランニングをしています。

私はランニングといっても、あまり激しくはないほぼジョギングのようなペースで走ることが多く、アスファルトの上を走りつづけるのは少し苦手なので、なるべく近所の土のある公園や河川敷を走るようになりました。
53ecbddea297a3a7224b7800f26284b5_s

朝ランニングのおかげなのか?!昼間の仕事も以前と比べ頭が冴えた状態で臨むことができています!!

大体週に4回程度のペースでランニングを続けていますが、時には週2回になってしまう時もありますが、ノルマなどは決めないスタイルなので、ゆるく続けていくことが出来ています。はじめのころは朝起きるのがつらかったのですが、やっていくうちにスッキリと5時30分に起きれるようになりました。

しかも、朝にランニングをすることで、昼間の仕事も頭が冴えた状態で臨むことが出来るようになりました。おまけに、夜は体も動かして程よく疲れているためか、以前よりもぐっすりと熟睡できるようになったのです。これが、朝起きれるようになった原因だと思います。ランニングを取り入れたことで、昼の活動と夜の睡眠の質が上がったようでした。

運動すれば良く眠れるとは聞いてましたが、社会人になる前はずっと運動していた自分にとっては、運動するのが普通だったので、その効果を実感するのは初めての経験でした。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングで見た目がスッキリ変身してから、会社の売上も2倍にアップした!【私の体験談】

職業:保険の代理店経営 年齢:42歳 私がランニングを始めたきっかけは、40歳を超え

記事を読む

ランニングあるある?!ランニング中のおトイレトラブルを体験しました。

性別男性 年齢28歳 職業会社員 田んぼ道をランニング中、突然の腹痛。お腹が「ギュルギュルー」

記事を読む

中年太りの解消と予防の為、部分痩せランニングダイエットを初めました

性別女性 職業フリーランス 年齢40歳 背中のお肉と二の腕がランニング効果でほっそ

記事を読む

ダイエットに選んだのがランニング!!足も鍛えられ一石二鳥!

ダイエットを決意何から初めたら良いかわからないままランニングダイエットを始めました。 ダイエッ

記事を読む

【憎っくき三段腹とおさらば!!】私のランニングダイエット日記

性別女性 年齢30歳 職業OL 食っちゃ寝走る気ゼロ、ランニングなんてありえない

記事を読む

継続は力になる。自分ルールでランニングしています。

性別男性 年齢25歳 職業会社員 周りの人からの太ったね。の視線が気になり初めラン

記事を読む

41歳の誕生日から主婦ランナーへ、このおばさん誰だ??と思うくらい嬉しい結果が・・・

年齢 43歳 性別 女性 なかなか痩せないわがままボディ、いい加減痩せなければと自分に喝をい

記事を読む

ランニングダイエットでの失敗例。ランニングをやったけど痩せなかったその理由とは?

走れば走るほどどんどん痩せていく人、全く痩せない人。その違いとは? ランニングを痩せる

記事を読む

まさか?!!私に実際に起きた夜ランニングでの恐怖体験談

性別男性 年齢27歳 職業会社員 ランニング中に起きた。恐怖の体験談 あたしは関西に住ん

記事を読む

気になってきたウエストもランニングと日々の筋トレで細くなり、体重も10キロ以上減りました!!しかも食事制限はなし!!

太くなり続けるウエスト・・・ダイエットを決意!!筋トレとランニングのトレーニングをスタート。

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑