あまり気にしていなかった自分の体型・・・友人からの一言でランニングダイエットをスタートしました。

f776924407823a6b94259278b66970da_s

28歳でスーツ姿がおじさん・・・友人からの一言がとてもショックで走る事を決意!!

私は今年28歳になる。北国のIT会社員です。普段は私服勤務ですが知人の結婚式などが増えスーツを着る機会が増えました。そこで、久しぶりに再会した友人に「スーツ姿がおっさん」っと言われたのがランニングの開始を決意したきっかけでした。

いきなり何キロも走っても続かないので、まず続けるために、2日に1回走る。走るときは20分以上をルールにして始めました。今回は1ヶ月間上記のルールを続けた話です。

もともと雪の降る前は、たまに走ったりしていたのですが、すぐに膝を痛めてしまい続かないというパターンが多かったので、最初の2週間は膝を壊さないようにペースをゆっくりめで身体を慣らして行くことに注力しました。
106f0f49c6b7e65ac450b2913a0e7446_s

ランニング後の食事は早食いせず、良く噛んで食べる様に常に意識していました。

最初の2週間での体重の変化は特にありませんが、平日は出社前に走っていたので、何時もより早い時間に起きて、軽く運動してから会社に行く形になったので、いつもより頭が冴え集中力が高まっている印象を自分の中で受けました。また、次の日に走るということを頭の中で意識するようになると仕事のペースも上手く調整でき、会社の付き合いでの飲み会の場でもアルコールの摂取量を少し減らしたりなど、するようになりました。

2週目以降は、食事に気を使い、朝の炭水化物は少なめに、夜はキャベツサラダのみ。昼は自由(というか、会社の付き合いで外に食べにいくなどがあるため、気にしない!)という形で過ごしました。(会社の飲み会がある時は遠慮なく食べてました。反省点です。)

また、ランニング後はお腹が空いてしまう時もあるので、私はもともと早食いの傾向があるので、意識してゆっくり噛むように心がけることで早食いでバクバク食べることを予防していました。
824231449b036bd2b704fec749e6e22e_s

走った後は乳酸が溜まりやすいので、足ストレッチを念入りに!!

ランニング中に意識することは特になかったのですが、無理に早いペースや距離を意識するのではなく、まずは続けること、膝を痛めないことを意識して進めてました。なので、コースも、アップダウンをさけなるべく、平坦な道で負荷を掛けないように心がけました。

アフターケアは足全体のストレッチをしっかりと行い次の日に乳酸がたまらないように行いました。もともと学生時代に部活で腰を痛めていたので、腰のストレッチも入れています。背中のお肉も気になりだし、背中のお肉対策にも肩周りのストレッチが有効と見かけたので、その部分も追加していく予定です。

結果として、1ヶ月で3キロ減りましたが、食事を少しいつもより多くとってしまうと、すぐに1.2キロ増えてしまうので、食べ過ぎを控えていこうとおもっています。

距離や時間を意識して、どこか痛めたり続かなくなることが一番怖いので、無理のなく頑張れる範囲で続けて行くことを念頭にランニングを続けたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

年齢には勝てない・・・でも若い頃の自分を取り戻したい!!!

日に日に崩れて行く体型、ランニングはアンチエイジングに効果はあるのか??? 私は48歳の会社員

記事を読む

ジョギングはどの位の距離をどの位のペースで走るのが一番燃焼しやすいのか?徹底検証

距離よりも時間を意識して始めは走るのが効果大!? ランニングの場合、距離をどの位をどの

記事を読む

私が身をもって体験したランニングトラブルとその解決方法をご紹介します!

性別 男性 年齢 46歳 職業 会社員(システム開発) 実際に私に起こったランニングトラブ

記事を読む

ランニング初心者に有りがちな、ランニング失敗談・・

性別男性 年齢25歳 職業会社員 激太り焦ってランニングで無理な距離を完走、そして後悔・・

記事を読む

仕事のストレスで食べまくりの生活、しかしストレス発散方をランニングに変えたら思わぬ結果に!

性別男性 年齢40歳 職業会社員 体重4キロ増加。大勢で行うスポーツよりランニング

記事を読む

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦しみました・・・ 私は42歳、

記事を読む

ランニングは体調改善に効果的、私は特に冷え性改善疲れにくくなりました。

疲れやすい身体もランニングにより改善、疲れにくい身体に変化! 現在三十五歳。仕事内容は事務です

記事を読む

ランニングで恋愛に発展?ランニングコンパ&ランニングサークルでの出会い体験談

ランニングサークルで出会った彼とそこから恋愛関係に発展はするのか!? 新しいスポーツを手軽

記事を読む

筋トレ+ランニングで引き締まった理想の美ボディをGETする方法

ダイエット目的や健康的に痩せたいために始めたダイエット。しかし、ランニングを続けてはいるもの

記事を読む

【ランニングで老け顔になる!?】走ることでほうれい線が増える、それとも減るの?

性別 女性 年齢 41歳 職業 秘書 ランニングで老け顔になるってホント!?実際の

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑