あまり気にしていなかった自分の体型・・・友人からの一言でランニングダイエットをスタートしました。

f776924407823a6b94259278b66970da_s

28歳でスーツ姿がおじさん・・・友人からの一言がとてもショックで走る事を決意!!

私は今年28歳になる。北国のIT会社員です。普段は私服勤務ですが知人の結婚式などが増えスーツを着る機会が増えました。そこで、久しぶりに再会した友人に「スーツ姿がおっさん」っと言われたのがランニングの開始を決意したきっかけでした。

いきなり何キロも走っても続かないので、まず続けるために、2日に1回走る。走るときは20分以上をルールにして始めました。今回は1ヶ月間上記のルールを続けた話です。

もともと雪の降る前は、たまに走ったりしていたのですが、すぐに膝を痛めてしまい続かないというパターンが多かったので、最初の2週間は膝を壊さないようにペースをゆっくりめで身体を慣らして行くことに注力しました。
106f0f49c6b7e65ac450b2913a0e7446_s

ランニング後の食事は早食いせず、良く噛んで食べる様に常に意識していました。

最初の2週間での体重の変化は特にありませんが、平日は出社前に走っていたので、何時もより早い時間に起きて、軽く運動してから会社に行く形になったので、いつもより頭が冴え集中力が高まっている印象を自分の中で受けました。また、次の日に走るということを頭の中で意識するようになると仕事のペースも上手く調整でき、会社の付き合いでの飲み会の場でもアルコールの摂取量を少し減らしたりなど、するようになりました。

2週目以降は、食事に気を使い、朝の炭水化物は少なめに、夜はキャベツサラダのみ。昼は自由(というか、会社の付き合いで外に食べにいくなどがあるため、気にしない!)という形で過ごしました。(会社の飲み会がある時は遠慮なく食べてました。反省点です。)

また、ランニング後はお腹が空いてしまう時もあるので、私はもともと早食いの傾向があるので、意識してゆっくり噛むように心がけることで早食いでバクバク食べることを予防していました。
824231449b036bd2b704fec749e6e22e_s

走った後は乳酸が溜まりやすいので、足ストレッチを念入りに!!

ランニング中に意識することは特になかったのですが、無理に早いペースや距離を意識するのではなく、まずは続けること、膝を痛めないことを意識して進めてました。なので、コースも、アップダウンをさけなるべく、平坦な道で負荷を掛けないように心がけました。

アフターケアは足全体のストレッチをしっかりと行い次の日に乳酸がたまらないように行いました。もともと学生時代に部活で腰を痛めていたので、腰のストレッチも入れています。背中のお肉も気になりだし、背中のお肉対策にも肩周りのストレッチが有効と見かけたので、その部分も追加していく予定です。

結果として、1ヶ月で3キロ減りましたが、食事を少しいつもより多くとってしまうと、すぐに1.2キロ増えてしまうので、食べ過ぎを控えていこうとおもっています。

距離や時間を意識して、どこか痛めたり続かなくなることが一番怖いので、無理のなく頑張れる範囲で続けて行くことを念頭にランニングを続けたいと思います。

スポンサーリンク


関連記事

女性らしさをゲットする為に、私が挑戦したストイックなランニングダイエット。

新学期までには痩せるぞ!!ランニング時は汗かきシートやサウナスーツを着用、筋トレも入念に・・・

記事を読む

学生時代から変わらぬ友人に刺激を受け、30歳を堺に肉体改造の為ランニング再始動!

学生時代の友達に出会った事で私のランニング人生がスタートしました。 私は、一般サラリーマン

記事を読む

再びフルマラソンに挑戦を決意、がしかし問題発生・・・果たして完走できるだろうか

性別 男性 職業 会社員 年齢 35歳 ランニングプラス、筋トレ2時間トレーニングを開始

記事を読む

フルマラソンの大会に出場もしたけど、調子に乗って練習しすぎて後悔・・

性別女性 年齢女性 職業フリーランスライター ランニングを始めて徐々に距離を伸ばしていき、

記事を読む

これさえあれば大丈夫!ランニング初心者が最初に揃えるべき【ランニングアイテム5選」

初心者の私が最初に揃えたランニングアイテムたち 私はランニングを初めて3ヶ月めの主婦に

記事を読む

飽きないために長く続けるには、皆でおしゃべりランニングがおすすめ!

性別 女性 年齢 46歳 おしゃべりしながら皆でランニング、果たしてどんな効果が? 46歳

記事を読む

中年太り、ぽっこりお腹・・・ランニングを始めたが、数々のトラブルが原因で年齢と体力レベルに応じた軽めの運動にチェンジ!

ランニングを始めたきっかけはギックリ腰!? 営業回りをしていると、どうしてもお客様の都合に合わ

記事を読む

三十路レールにいよいよ乗り、最近太ってきて体力づくりとダイエットを兼ねてランニング開始

年齢30歳 性別女性 会社員 ジムに通って体型維持に勤しんでいましたが、お金を

記事を読む

初心者用ランニングシューズ購入していざランニングスタートしたものの走れない。その意外な原因は?

年齢33歳 性別女性 職業住宅メーカー営業 朝早く夜は遅い勤務体系

記事を読む

ランニング専用アプリを使って記録を取り、好きな音楽を聴きながらランニングを続けた結果マイナス8キロ減量

年齢29歳 性別男性 若かりし頃は、あんなに走れていたのに今では見るも無残な姿に。

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑