仕事後のランニングは続かないので通勤ランニング始めました!!

824231449b036bd2b704fec749e6e22e_s

今は通勤ランニングが流行??

私は45才の男性会社員です。日頃は終電になることが多く、なかなか走る時間を持てずに、半ば諦めていました。ネットで通勤ランニングの記事を読んでチャレンジしてみました。

私は朝に走る事にしました。夜だと疲れきってやる気が消えてしまうからです。始めたのは2月だったので、スーツのままコート片手にひと駅(三キロ位)走ってみました。走るには窮屈でしたが、一日トータルで考えたら、着替えなくても良いので手間がかかりませんでした。

3月になるとコートの代わりに背広のジャケットを片手に持って走るようになりました。こうなってくるといよいよ着替えたり、シャワーしたりしなければならないのかなと考えました。そこで会社の近くのコンビニで弁当を買いがてらイートインで涼み、会社が入っているビルの共用トイレで着替えて出勤することにしました。この辺りから、ズボンがダブダブになったのがわかりました。同時に体が冷えやすくなりました。
39f39eeb956f693abbf81c6ff75aac59_s

ランニングを始めて、食事制限は特にしていませんでした、しかし体重マイナス6キロ。

最近身体が軽く、変だなと家族に話したら「痩せたからじゃない?」と言われ、久々に体重計に乗ったら、マイナス6㎏でした。食事までは気を使っていませんでしたが、思い起こせば、朝御飯は会社に着いてから食べるようにしたので、午前中は間食無しです。

昼御飯を普通に食べて、夕方におにぎりを食べてました。おにぎりはエネルギー源が多い割には脂質が少ないから良いと聞いたからです。パンを食べたいときはアンパンを食べていました。

同じく脂質が他のパンに比べて少ないからです。家に帰ってからは炭水化物を控えめにしています。無理をして体調不良になったら最悪ですから、ランニング終了後と風呂上がりには整理体操を5分位かけて行っています。休日を利用してマラソン大会に出場しています。
873bc1861396e42729318c2259ca3a16_s

その場その場でランニングのスタイルを変えて飽きないよう続けています。

雨の日は無理をしないで走るのをやめたり、飲み会の次の日はウォーキングにきりかえたりとランニング人生がマンネリ化しないように努めています。出張の時はウォーキング!!

靴とか着替えとか持っていくの面倒くさいから。「毎日走らなければ」と自分を追い込んでしまった時期もありました。とても辛かったので、今はゆるゆるな感じでやっています。ランニング中は交通事故が心配なので、何も聞かずに街の音を聞きながら走っています。

朝は鳥のさえずりや新聞配達の自転車の音、風が校門にあたって「ゴトゴト」と音を立てている様子等が「早起きをして自分に良いことをしている感」を感じさせてくれるので、走るならば私は断然朝派ですね。

スポンサーリンク


関連記事

女性目線で選ぶランニングウォッチ徹底ガイド【基本の選び方とは】

女性に安心最適な始めて選ぶランニングウォッチ 私は、ランニングをスタートして1年半になる普段は

記事を読む

ランニングに夢中になりすぎるのも危険!!?

性別 女性 年齢 45歳 職業 会社員 子供の走り回るスピードについていけず、トレーニング開始

記事を読む

私ピッタリなダイエット方法、それがランニングマシーンでのダイエット!!

置き換えダイエットも失敗、そしてランニングダイエットも続かず・・・ 私は40代後半の主婦です。

記事を読む

筋トレ+ランニングで引き締まった理想の美ボディをGETする方法

ダイエット目的や健康的に痩せたいために始めたダイエット。しかし、ランニングを続けてはいるもの

記事を読む

え、意外!?ランニングは朝食前に走るのが最も効果的だった!?

朝食前の方が脂肪燃焼に効果的な理由 私は普段からランニングを朝に行う習慣がありました。

記事を読む

【ランニングで不眠症解消するってホント?】腰痛も解消した私の体験談

年齢32歳 性別女性 職業まつ毛エクステサロンオーナー 不眠症と腰痛の解消を目標に

記事を読む

30歳を過ぎてから体型に緩みでてぽっこりお腹を解消したい。ランニングで正しいフォームがわからずに悪戦苦闘

年齢 36歳 性別 女性 職業 事務 服を買いに行っても、試着室の鏡に映る

記事を読む

ランニングで二の腕痩せ、腕周り痩せは実現できるのか?徹底検証!

ぽよぽよした二の腕を補足するにはランニングと+アルファのあることが重要だった! ランニングはダ

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

ランキングからウォーキングに変更しマイナス13キロ減!!

本格的なトレーニング経験はなし、ダイエットの為ランニングに挑戦 誰でも気軽にできてお金の掛から

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑