マイペースにランニングを楽しんでいます!!

5b664d0ae2cc49d7c8285d14c2d91d11_s

40歳を過ぎ健康維持の目的の為ランニング!!健康とダイエットに効果抜群!!

私は現在41才、仕事はウェブライターなど在宅ワーク中心で仕事をしています。趣味のランニングを始めたのは35才の時からですが、走り始めて感じた体の変化は風邪を引きにくくなったことや体型がたるみにくいということでしょうか。

もちろん暴飲暴食などすればあっという間に中年太りになるでしょうが、少々食べ過ぎてもランニングで消費カロリーを稼げるのでこの年代としては食事制限もほとんどせず健康診断にも引っかからないというのはありがたいことですね。

20代の頃と体重や体型はほぼ同じですのでランニングは健康&ダイエット効果抜群だと思います。ランニング中に気をつけていることは無理をしないこと、こまめに給水すること、日焼けしないようにすることです。
83506a8aeb734c8834b4175a7f891255_s

ランニングは自分のペースで続け、食事面では大好きなドーナッツを断ち切りました。。。

ランナーというとすぐに「今月何キロいきましたか?」「今月はまだまだ100キロもいけてないですよ」的な会話が始まります。で、誰々が300キロ走ったと聞けば自分の練習が足りていないような気になりついつい疲れているのに毎日10キロ!などと頑張ってしまいがちなのですが、これは体を壊すもとです。40過ぎてから特に感じます。疲れた日は距離は短めで終る、ウォーキングにするなど微調整が必要です。

給水もちょこちょこと飲みながら倒れないように気をつけています。重たいので好きではないですがボトルポーチを使ってペットボトルを持って走ります。日焼けは美容のことを考えてクリームを塗ったり、長袖のシャツを着て走るなど気を使っています。

せっかく走っても沢山考えなしに食べては太ってしまいます。ダイエットランナーでもある私は常に低脂質、高たんぱくな食事を考えてはいるのですが、どうしても我慢できないのが甘いものです。せめて太らないようにと脂質の少ないお菓子を選ぶようにはしています。たとえばケーキやアイスクリームよりは和菓子、バナナ、飴など。

好きだったけどほとんど食べなくなったのはドーナツですね。これはいけません、年に1回食べるか食べないかです。普段の食事は和食が多かったり、納豆ごはんで簡単に済ませることが多いです。あとは野菜ですね。ほうれん草やプチトマトなどはよく付け合わせにして食べるようにしています。
696286ab819afd947f47b8856e2829c9_s

ランニングに一番大切な足!!私は夏場は冷やす、冬場は温めるようにしています。

足のケアなどは特別なことはしていませんが、寝る前にぎゅっと足裏のツボを自分で痛気持ちいいぐらいの強さで押したり、ふくらはぎをマッサージしたりします。お風呂につかるのは冬だけで夏は暑いのでシャワーだけですが、本当は夏でもお風呂につかった方がいいのかもしれませんね。

ただ数年前の夏に足底筋膜炎になったことがあるので、夏場は温めるよりはシャワーなどで冷やす方が効果的かもしれません。私の場合は夏場は冷やす、冬場は温めるといったケアですね。

一生、マラソン大会に出られる体でいたいというのが願いです。キツイでしょ?とか言われますけど、どうしてもキツイ時は歩いたり、止まったりもできるしマイペースで楽しめるので本当にいい趣味だと思います。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングダイエット大成功、メタボ対象者からもやっと抜け出しました!!

年々落ちなくなる体重、でも痩せたい。ダイエットを決意し、お金の掛からないランニングに挑戦!!

記事を読む

食事はランニング前と後どのタイミングで摂るべき?またその時の最適な食事法とは?

31歳 女性 受付 私は普段は座りっぱなしで生活しています。しっかりと定時には終わるた

記事を読む

ウォーキングとジョギングはぶっちゃけどっちが痩せるの?

脂肪燃焼効果が高いのはやっぱりジョギング ジョギングよりウォーキングのほうが痩せるという話がよ

記事を読む

ランニングダイエットでの失敗例。ランニングをやったけど痩せなかったその理由とは?

走れば走るほどどんどん痩せていく人、全く痩せない人。その違いとは? ランニングを痩せる

記事を読む

ランニングダイエットで効果があったLSDトレーニング、2ヶ月で体重17キロ減!!

30歳を過ぎて健康診断の結果が・・・肥満、コレステロール値基準以上。急ぐ様にランニングダイエット

記事を読む

ランニング後のクールダウン&疲労回復に最適な3つの方法

35歳 建築事務所 女性 私は仕事終わりと休日にランニングを1時間週3回ほど行ってます

記事を読む

脚を綺麗に見せたい・・・ランニングで美脚ゲットしちゃいました〜!!

ランニング効果!?なんだか足が・・・ 今回は、ランニングに寄って起きた身体の変化、ダイエットの

記事を読む

不規則な生活を続けているうちに脂肪がどんどん成長してきてしまい、焦ったようにランニングダイエットに助けを求めました・・・

ぶよぶよになってく身体に恐怖を感じ、思い立ったダイエット方法がランニングでした。 28歳女性で

記事を読む

リハビリの為に始めたランニング、1年後には驚く程に自分が変化していきました。

性別 男性 年齢 47歳 職業 会社員 病気をし、始めは体力づくりの為ジョギングからスター

記事を読む

ランニングデートを成功させるために絶対に心がける3つのプランとは?

昨今のマラソンブームを背景にランニングがきっかけに始まる恋愛やランニングが趣味で出会ったカップル

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑