気になってきたウエストもランニングと日々の筋トレで細くなり、体重も10キロ以上減りました!!しかも食事制限はなし!!

4e35aca54f9bd6c77a3e8dfe038a1425_s

太くなり続けるウエスト・・・ダイエットを決意!!筋トレとランニングのトレーニングをスタート。

私は50歳の男性、職業は会社員です。年齢を重ねるごとに、運動量と代謝が減ってきて、着々とウエストサイズが大きくなり体脂肪率が上がってきました。

このままではいけないとカロリー制限や腹筋系の筋トレなども軽くはじめてみたもののまったくと言っていいほど効果が感じられませんでした。そこで、毎日の軽い運動の中にランニングを取り入れてみることにしました。

それまで行っていた筋トレのインターバルとしてランニングを導入しました。ストレッチ5分、筋トレ5分、ランニング15分、筋トレ5分、ストレッチ5分。また、3日に一回ほどは、ストレッチだけの日を設けて休む日も設けました。
4457260407ee22b28892e41a2dd7bdd9_s

ランニングを始めてから、ウエストサイズも落ち体重も12キロ減!!

ランニングを取り入れてから身体に起きた変化ランニングを開始してすぐに身体が楽になり少しスッキリするのを感じました。おそらく、これまで筋肉トレーニングばかりであまりストレッチができていなかったので、ランニングによってカラダが多少ほぐれたのだと思います。

また、その後もランニングを継続することにことにより、着実にウエストサイズは下がり、体脂肪率は減少して痩せることに成功しました。私は身長が175cmなのですが、ランニング開始前に82Kgあった体重を70Kgまで落とすことに成功したのです。

ランニング中に特に気をつけていること私はランニングするとき特に2つの点に気をつけています。一つ目は、あまりペースを上げ過ぎないように走っています。ランニングも徐々になれてくると楽に走れるようになり、早く走りたくなってきます。

しかし、そうすると結局疲れが残ってしまい、ランニングを続けることはできません。二つ目は、走るときに体の力を抜いてリラックスするということです。この二つがランニングを継続できた要因だと思っています。
106f0f49c6b7e65ac450b2913a0e7446_s

トレーニング中の食事制限は変えずにいましたが、ランニング前は食事を抜いていました。

ランニング中の食生活についてメニューについては、特に変えたりとか、気をつけたことはありません。ただやはり、食べた後だと走りづらいですし、効果も半減するような気がしましたので、ランニングの前に食事を取らないよう気をつけました。

会社から帰ったらすぐに、トレーニングとランニング、そしてシャワーして一息ついてからゆっくり食事という流れにしています。ランニング後の身体のケアランニング後は、かなりしっかりとストレッチをするように心がけています。

トレーニング前と後ではストレッチにかける時間は同じ5分ですが、ランニング後は身体もほぐれているので、しっかりと深くストレッチを行って翌日以降に疲れやコリが残らないようにしています。それほど、長時間やハイペースではなくても、筋肉トレーニングと絡めること、そして継続することによって、確実にウエスト周りや体脂肪率を落とすことができたと思います。

スポンサーリンク


関連記事

主婦ランナーです、冬場のランニングには危険がいっぱい、走り方には要注意!

主婦のダイエットには、ランニングがお金もかからず最適!! 30代後半の兼業主婦です。体型維持、

記事を読む

ランニングウェアの洗濯をするも中々取れない汗臭いニオイ。対処の仕方はいかに!?

長距離ランをした時にウェアにこびり付いた汗の臭い。あまりのショックで対処法を模索 私はラン

記事を読む

学生時代にマラソン大会で起きた悲劇と、今も格闘中!

性別男性 年齢55歳 職業会社員 ランナー歴30年以上、ランニングのきっかけは高校時代のマ

記事を読む

ランニングで立て続けに怪我、私が経験したランニングトラブル

性別 男性 年齢 28歳 大学院生 ランニングを始めるが、怪我を回避するにはやはりストレッ

記事を読む

ランニングを始めてから一番効果が現れた身体の部分が脚でした!

コンプレックスだった太い脚がランニングによりほっそり!! 今回はランニングによって起きた身体の

記事を読む

お腹周りはダルダルになってメタボ体型、一念発起でランニングを開始したらランの魅力にハマる

性別男性 年齢35歳 職業営業職 体重は増える一方、メタボ体型。1日の一番の楽しみ

記事を読む

ジョギング中にウォーキング集団とトラブル?マナーは守りましょう!

年齢35歳 性別女性 職業販売業 身体の代謝アップを目指し、ジョギングスタート! 30歳

記事を読む

偏平足ランナーのためのランニングシューズの選び方

扁平足だけどランニングを始めたもののシューズの選び方もわからず不安だらけ 私は小さい頃から扁平

記事を読む

私が身をもって体験したランニングトラブルとその解決方法をご紹介します!

性別 男性 年齢 46歳 職業 会社員(システム開発) 実際に私に起こったランニングトラブ

記事を読む

夏場のランニング脱水症状を防止する2つの術

性別 女性 職業 看護師 年齢 29歳 私は季節柄年がら年中1年中ランニングをして

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑