私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

28a29204c0c1859d77fa89069efbeaf7_s

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・

55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力の落ち込み、運動不足からくる非健康な生活習慣、体型のくずれ、等々をなんとかしたくて、折からのランニングブームに乗り、3年ほど前からランニングを始めました。運動効果や、思うところなどを綴ってみたいと思います。

ランニング暦は3年弱。週末の練習が中心ですが、無謀にも昨年、人生初のフルマラソン大会にも挑戦しました。制限時間6時間ギリギリの5時間50分で「名ばかり完走」しましたが、実態はほぼ「完歩」で、後半は歩きっぱなしという大失速レースでした。

またその時無理をして痛めたヒザの回復には、その後数ヶ月かかりました。今年は、リベンジを期し、再度同じ大会に挑戦したのですが、今度は途中関門を通過すらできず、リベンジどころか、大きく後退と相成りました。

d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

私がランニング中に気をつけたこと・・・

3年近くもやっていると、自分なりにネット情報などを研究し、安全かつ効率的な練習になるような工夫、習慣づけは行ってきました。

練習前後のストレッチ、ウオームアップとクールダウンの励行、水分の補給等々です。特にランニング後は、十分なストレッチと、できれば入浴をこころがけました。食生活のほうは、さほど気にかけなかったというのが正直なところですが、レース前などは、炭水化物を多く摂取するようにしました。

カーボ・ローディングというそうなのですが、上記のようなヘッポコ・ランナーには、やってもやらなくてもあまり変わらなかったような気がします。ただ、ランニング直前に、あまりたくさん食べるのは避けるようにはしていました。

4457260407ee22b28892e41a2dd7bdd9_s

走る様になってからプラスになった、身体の変化。

やはり、続けることによって、体の変化は現れてきたように思います。自分はもともとガリガリの体型なので、体重の変化というよりは、身体の締まりのような感じで、変化があったように思います。

太もも付近の筋肉質化、ウェストが絞られてきた等々の効果は大いにありました。あくまで一般論ですが、ダイエットに関し、一定の効果があるのは間違いないと思います。

337cf52f52e38ad43420630848115a0f_s

走る様になってからマイナスだった、身体の変化。

練習のしすぎによる身体への悪影響を感じる局面も多々ありました。最大のものは、やはりフルマラソンのレースなどで無理をして、ヒザを痛め、回復に時間がかかってしまうような場合です。

競技者ではないのですから、運動がケガに結びつき、日常生活に支障をきたすようでは、本末転倒もいいところです。やはり、適度な運動レベルを継続することが重要だと思います。

スポンサーリンク


関連記事

自分のランニングスタイルあった最適なジョギングアプリの選び方

39歳 会社員 男性 ランニングを始めて3年間、 私は土日の仕事が休みの時のみ、長距

記事を読む

リハビリの為に始めたランニング、1年後には驚く程に自分が変化していきました。

性別 男性 年齢 47歳 職業 会社員 病気をし、始めは体力づくりの為ジョギングからスター

記事を読む

メンズランニングウェア一式をGUとユニクロで揃えるべき2つの理由

GUとユニクロのウェアがランニングウェアに最適な理由 最近のランニングブームの高まりからG

記事を読む

30歳を過ぎ、体型も気になりはじめ友人とランニングに挑戦・・・そして様々なランニングトラブルも経験。

将来中年太りになってしまう危機感から気軽に始められるランニングにトライ! 私は現在32歳の会社

記事を読む

自己流ランニングは危険?専門コーチ流ランニングは足ではなく腰を前に出すような感覚で

年齢 36歳 職業 派遣社員 ランニングを5年前に開始、何かと言い訳を並べ挫折を繰り

記事を読む

ランニングを始めたおかげで、息切れ改善!!末端冷え性改善!!

コレステロールに危険信号!!ランニングと食生活改善で基準値に果たして戻るのだろうか・・・ 現在

記事を読む

夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは? 昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニ

記事を読む

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・ 私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい

記事を読む

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパート主婦です。ランニングを始めた

記事を読む

あまり気にしていなかった自分の体型・・・友人からの一言でランニングダイエットをスタートしました。

28歳でスーツ姿がおじさん・・・友人からの一言がとてもショックで走る事を決意!! 私は今年28

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑