私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

28a29204c0c1859d77fa89069efbeaf7_s

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・

55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力の落ち込み、運動不足からくる非健康な生活習慣、体型のくずれ、等々をなんとかしたくて、折からのランニングブームに乗り、3年ほど前からランニングを始めました。運動効果や、思うところなどを綴ってみたいと思います。

ランニング暦は3年弱。週末の練習が中心ですが、無謀にも昨年、人生初のフルマラソン大会にも挑戦しました。制限時間6時間ギリギリの5時間50分で「名ばかり完走」しましたが、実態はほぼ「完歩」で、後半は歩きっぱなしという大失速レースでした。

またその時無理をして痛めたヒザの回復には、その後数ヶ月かかりました。今年は、リベンジを期し、再度同じ大会に挑戦したのですが、今度は途中関門を通過すらできず、リベンジどころか、大きく後退と相成りました。

d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

私がランニング中に気をつけたこと・・・

3年近くもやっていると、自分なりにネット情報などを研究し、安全かつ効率的な練習になるような工夫、習慣づけは行ってきました。

練習前後のストレッチ、ウオームアップとクールダウンの励行、水分の補給等々です。特にランニング後は、十分なストレッチと、できれば入浴をこころがけました。食生活のほうは、さほど気にかけなかったというのが正直なところですが、レース前などは、炭水化物を多く摂取するようにしました。

カーボ・ローディングというそうなのですが、上記のようなヘッポコ・ランナーには、やってもやらなくてもあまり変わらなかったような気がします。ただ、ランニング直前に、あまりたくさん食べるのは避けるようにはしていました。

4457260407ee22b28892e41a2dd7bdd9_s

走る様になってからプラスになった、身体の変化。

やはり、続けることによって、体の変化は現れてきたように思います。自分はもともとガリガリの体型なので、体重の変化というよりは、身体の締まりのような感じで、変化があったように思います。

太もも付近の筋肉質化、ウェストが絞られてきた等々の効果は大いにありました。あくまで一般論ですが、ダイエットに関し、一定の効果があるのは間違いないと思います。

337cf52f52e38ad43420630848115a0f_s

走る様になってからマイナスだった、身体の変化。

練習のしすぎによる身体への悪影響を感じる局面も多々ありました。最大のものは、やはりフルマラソンのレースなどで無理をして、ヒザを痛め、回復に時間がかかってしまうような場合です。

競技者ではないのですから、運動がケガに結びつき、日常生活に支障をきたすようでは、本末転倒もいいところです。やはり、適度な運動レベルを継続することが重要だと思います。

スポンサーリンク


関連記事

ひょうたん体型からランニングダイエットでモデル体型へ変貌

性別女性 職業アパレル 年齢30歳 走っても走っても脚だけ痩せない!! ランニン

記事を読む

30歳を過ぎ、体型も気になりはじめ友人とランニングに挑戦・・・そして様々なランニングトラブルも経験。

将来中年太りになってしまう危機感から気軽に始められるランニングにトライ! 私は現在32歳の会社

記事を読む

効率の良い走り方で体に負担をかけないランニング方法とは?

疲れる走り方、疲れない走り方。その違いとは? ランニングの大会やランニングの練習で特に距離やタ

記事を読む

学生時代から変わらぬ友人に刺激を受け、30歳を堺に肉体改造の為ランニング再始動!

学生時代の友達に出会った事で私のランニング人生がスタートしました。 私は、一般サラリーマン

記事を読む

食事はランニング前と後どのタイミングで摂るべき?またその時の最適な食事法とは?

31歳 女性 受付 私は普段は座りっぱなしで生活しています。しっかりと定時には終わるた

記事を読む

【朝ラン夜ラン】朝と夜どちらのランニングがイイの?

朝ランも夜のランニングもそれぞれのメリットとデメリットあります。私はランニングを趣味として初めて

記事を読む

【自分が体験して実感した】ランニングのメリットとデメリットとは?

性別 男性 年齢 33歳 職業 会社員 オーバーワークランニングは危険、焦りも禁物。 ラ

記事を読む

離婚・・・そしてマラソンを始めて今の奥さんと再婚をしました

性別 男性 年齢 28歳 職業 司法書士 走ることなど興味もなかったが趣味もなかったので、

記事を読む

中年太り、ぽっこりお腹・・・ランニングを始めたが、数々のトラブルが原因で年齢と体力レベルに応じた軽めの運動にチェンジ!

ランニングを始めたきっかけはギックリ腰!? 営業回りをしていると、どうしてもお客様の都合に合わ

記事を読む

ランニングでキュっと引き締まったお尻をGET!お尻痩せに効果的な走り方とは?

ランニングのみでお尻の脂肪燃焼は可能?それとも不可能? ランニングで効果的にお尻を痩せるに

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑