私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

28a29204c0c1859d77fa89069efbeaf7_s

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・

55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力の落ち込み、運動不足からくる非健康な生活習慣、体型のくずれ、等々をなんとかしたくて、折からのランニングブームに乗り、3年ほど前からランニングを始めました。運動効果や、思うところなどを綴ってみたいと思います。

ランニング暦は3年弱。週末の練習が中心ですが、無謀にも昨年、人生初のフルマラソン大会にも挑戦しました。制限時間6時間ギリギリの5時間50分で「名ばかり完走」しましたが、実態はほぼ「完歩」で、後半は歩きっぱなしという大失速レースでした。

またその時無理をして痛めたヒザの回復には、その後数ヶ月かかりました。今年は、リベンジを期し、再度同じ大会に挑戦したのですが、今度は途中関門を通過すらできず、リベンジどころか、大きく後退と相成りました。

d75d6c4fe647541197a05ff0aaca6048_s

私がランニング中に気をつけたこと・・・

3年近くもやっていると、自分なりにネット情報などを研究し、安全かつ効率的な練習になるような工夫、習慣づけは行ってきました。

練習前後のストレッチ、ウオームアップとクールダウンの励行、水分の補給等々です。特にランニング後は、十分なストレッチと、できれば入浴をこころがけました。食生活のほうは、さほど気にかけなかったというのが正直なところですが、レース前などは、炭水化物を多く摂取するようにしました。

カーボ・ローディングというそうなのですが、上記のようなヘッポコ・ランナーには、やってもやらなくてもあまり変わらなかったような気がします。ただ、ランニング直前に、あまりたくさん食べるのは避けるようにはしていました。

4457260407ee22b28892e41a2dd7bdd9_s

走る様になってからプラスになった、身体の変化。

やはり、続けることによって、体の変化は現れてきたように思います。自分はもともとガリガリの体型なので、体重の変化というよりは、身体の締まりのような感じで、変化があったように思います。

太もも付近の筋肉質化、ウェストが絞られてきた等々の効果は大いにありました。あくまで一般論ですが、ダイエットに関し、一定の効果があるのは間違いないと思います。

337cf52f52e38ad43420630848115a0f_s

走る様になってからマイナスだった、身体の変化。

練習のしすぎによる身体への悪影響を感じる局面も多々ありました。最大のものは、やはりフルマラソンのレースなどで無理をして、ヒザを痛め、回復に時間がかかってしまうような場合です。

競技者ではないのですから、運動がケガに結びつき、日常生活に支障をきたすようでは、本末転倒もいいところです。やはり、適度な運動レベルを継続することが重要だと思います。

スポンサーリンク


関連記事

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

チョコが食べたい、ビールが飲みたい、ポテチ、ピザ…。走る前の私は、こんな誘惑に負け続け結果わがままボディになりました

性別男性 年齢26歳 一念発起してランニングダイエットを開始! 人間、本当にショッ

記事を読む

私が住んでいるマンション内で起きた自転車パンク事件が原因で、順調に続けていたランニングをやめる事に。。

学生時代からランニングをスタート、毎日続けて走れたのは、恋の力?? 私がダイエットと体力づくり

記事を読む

初のランニング大会に参加するための効果的なマラソンメニューとは?

マラソン大会初参加の私がレースの3ヶ月前からおこなったことを公開! 私は健康の為にランニングを

記事を読む

おデブな40歳卒業!!初めは痩せる為のランニングでした、しかし現在は記録を狙うまでのランナーに!!

おデブまっしぐら40歳!!ダイエットを決意、初めにトレッドミルを60分から・・・ 40歳会社員

記事を読む

元気がないからこそ疲れているからこそ走る、その理由とは?

性別 男性 年齢 30歳 職業 広告代理店勤務 体力低下を理由に、一念発起してジョギングに

記事を読む

全身体脂肪を減らすのにランニングが効果的な理由とその方法

ランニングで全身の脂肪を削ぎ落として健康的でスマートな身体を手に入れる方法 脂肪を燃焼させ

記事を読む

ランニングにハマりもう抜け出せません!!続ければ身体は変化します!!

走れば走るほど結果がでるのでランニングはやめられない。 年齢は28歳で介護の仕事をしています。

記事を読む

自己流ランニングは危険?専門コーチ流ランニングは足ではなく腰を前に出すような感覚で

年齢 36歳 職業 派遣社員 ランニングを5年前に開始、何かと言い訳を並べ挫折を繰り

記事を読む

ランニングダイエットで効果があったLSDトレーニング、2ヶ月で体重17キロ減!!

30歳を過ぎて健康診断の結果が・・・肥満、コレステロール値基準以上。急ぐ様にランニングダイエット

記事を読む

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパー

→もっと見る

PAGE TOP ↑