スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

55e8c00ef930ccffb274e36b083f34da_s

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功しています。

5年程前からジョギングを始めました。5年前というのは還暦を迎えた年です。仕事は企業のPR関連の企画書などをかく仕事です。一言で表現するのは難しいのですが、終日PCの前に座っていることが多い仕事です。そんな仕事をしているので、やや太ってきました。特に腹部がいけません。ポッコリと出てきました。

元来、運動は苦手です。しかも、大食いと来ていますから太らないわけがありません。あるところで、スロージョギングというのを知りました。歩くように走るのがコツのようです。

ちょうど我が家から海まで4キロほどの川沿いの道があり、ウォーキングは時折していたので、そのスロージョギングを試してみることにしました。これが思いの他、楽しくて大ハマリ。多少の食事制限はしましたが、月に3キロ程度、体重が落ちていきます。
4457260407ee22b28892e41a2dd7bdd9_s

ランニング効果でお腹がぺったんこ、指先までスリムに!!

何より驚いたのは腹部がへこみ始めたのです。腹部というのはダイエットの最後に落ちるものだとばかり思っていました。ジョギングをしているうちに、もう少しきちんと走りたいと思うようになりました。ハーフマラソンくらいには出てみたい、そんな欲が出てきたのです。

ジョギングからランニングへ、もともとはダイエットが目的だったので記録は気にしません。決めた距離をきちんとこなすだけで満足なのです。ポニョッとした体形はスリムになってきました。腹部はもちろんですが、指まで細くなった気がします。ダイエットといっても、若い人のようにスタイルを維持したい、ではなく健康維持が目的ですから、これで問題は無いのです。

5月を過ぎてからは、ランニングは主に深夜に行っています。夜中の12時過ぎたあたりが快適です。そんな時間なので足元にはちょっと注意しています。一度、石に躓いて転んでしまったことがあります。走っている時のつまずきというのはたいそうなもので、数メートル吹っ飛んだ気がします。かすり傷ですんだのですが、足元とには注意が必要です。後は、無理をしない水は携帯する、辛くなったら潔く中止するくらいでしょうか。
c4845fdf1c0e8e8d8918ddc62738676b_s

ランニング中の食事内容は、五穀米、植物繊維多めの食事にしていました。

ダイエット目的ですから、食事には多少の気をつかます。炭水化物の摂取を出来るだけしない。主食のご飯のお代わりを禁止にし、一日おきくらいに五穀米にしました。植物繊維は水溶性のものと不溶性のものを1:2くらいの割り合いにするいうので、わかめや昆布をサラダに必ずサラダなどにもいれてもらうようにしました。

不溶性の植物繊維は腹持ちが良く、満腹感がえられますし、水溶性の植物繊維は胃の中でゼリー状になり、胃や腸の中の毒素などの不要物を外に出してくれる働きをするようです。おかげで便秘が無くなりました。ランニング後のケアはストレッチを5分から10分くらい行っています。

これは妻の指導によるものです。本当は、もう少しやらないといけないのでしょうが、年をとると筋肉痛が遅く出るので心配は心配ですがストレッチはちょっと退屈です。無理のないランニングライフを。

スポンサーリンク



関連記事

脇腹のプヨプヨがランニング開始後2年間で気になるお腹の肉もスッキリ

年齢 39歳 職業 会社員 性別 男性 30歳過ぎてからのお腹周りの弛みは

記事を読む

自分を追い込み過ぎてオーバーランニング、怪我もしてしまい散々な目に遭いました。

中年太り、運動嫌いの私がランニングに初挑戦。まずは形から!!ランニングシューズ、ランニングウェア

記事を読む

ランニングで挫折しそうになった時は子供たちからの「ママ頑張って」の言葉に励まされ走る事を続け、太りにくい身体をゲット!

え!?このままでは生活習慣病!?改善するべく、有酸素運動のランニングから始めました。 42歳の

記事を読む

30歳を過ぎ、体型も気になりはじめ友人とランニングに挑戦・・・そして様々なランニングトラブルも経験。

将来中年太りになってしまう危機感から気軽に始められるランニングにトライ! 私は現在32歳の会社

記事を読む

ウォーキングとジョギングはぶっちゃけどっちが痩せるの?

脂肪燃焼効果が高いのはやっぱりジョギング ジョギングよりウォーキングのほうが痩せるという話がよ

記事を読む

自己流ランニングは危険?専門コーチ流ランニングは足ではなく腰を前に出すような感覚で

年齢 36歳 職業 派遣社員 ランニングを5年前に開始、何かと言い訳を並べ挫折を繰り

記事を読む

ランニング時、脱水症状を防ぐには!?その対策と予防法

ランニング中の脱水症状を起こさないためにベストな水分補給プラン 普通の人が一般生活を送る上で最

記事を読む

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。 30歳、職業は事務職です。会

記事を読む

チョコが食べたい、ビールが飲みたい、ポテチ、ピザ…。走る前の私は、こんな誘惑に負け続け結果わがままボディになりました

性別男性 年齢26歳 一念発起してランニングダイエットを開始! 人間、本当にショッ

記事を読む

ランニングあるある、ランニング最中のトイレ事情!

私の身に起きた、とっても恥ずかしいランニング中の体験談 24歳の学生です。ランニングを始めたの

記事を読む

no image
走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験した、ランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパー

→もっと見る

PAGE TOP ↑