スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

55e8c00ef930ccffb274e36b083f34da_s

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功しています。

5年程前からジョギングを始めました。5年前というのは還暦を迎えた年です。仕事は企業のPR関連の企画書などをかく仕事です。一言で表現するのは難しいのですが、終日PCの前に座っていることが多い仕事です。そんな仕事をしているので、やや太ってきました。特に腹部がいけません。ポッコリと出てきました。

元来、運動は苦手です。しかも、大食いと来ていますから太らないわけがありません。あるところで、スロージョギングというのを知りました。歩くように走るのがコツのようです。

ちょうど我が家から海まで4キロほどの川沿いの道があり、ウォーキングは時折していたので、そのスロージョギングを試してみることにしました。これが思いの他、楽しくて大ハマリ。多少の食事制限はしましたが、月に3キロ程度、体重が落ちていきます。
4457260407ee22b28892e41a2dd7bdd9_s

ランニング効果でお腹がぺったんこ、指先までスリムに!!

何より驚いたのは腹部がへこみ始めたのです。腹部というのはダイエットの最後に落ちるものだとばかり思っていました。ジョギングをしているうちに、もう少しきちんと走りたいと思うようになりました。ハーフマラソンくらいには出てみたい、そんな欲が出てきたのです。

ジョギングからランニングへ、もともとはダイエットが目的だったので記録は気にしません。決めた距離をきちんとこなすだけで満足なのです。ポニョッとした体形はスリムになってきました。腹部はもちろんですが、指まで細くなった気がします。ダイエットといっても、若い人のようにスタイルを維持したい、ではなく健康維持が目的ですから、これで問題は無いのです。

5月を過ぎてからは、ランニングは主に深夜に行っています。夜中の12時過ぎたあたりが快適です。そんな時間なので足元にはちょっと注意しています。一度、石に躓いて転んでしまったことがあります。走っている時のつまずきというのはたいそうなもので、数メートル吹っ飛んだ気がします。かすり傷ですんだのですが、足元とには注意が必要です。後は、無理をしない水は携帯する、辛くなったら潔く中止するくらいでしょうか。
c4845fdf1c0e8e8d8918ddc62738676b_s

ランニング中の食事内容は、五穀米、植物繊維多めの食事にしていました。

ダイエット目的ですから、食事には多少の気をつかます。炭水化物の摂取を出来るだけしない。主食のご飯のお代わりを禁止にし、一日おきくらいに五穀米にしました。植物繊維は水溶性のものと不溶性のものを1:2くらいの割り合いにするいうので、わかめや昆布をサラダに必ずサラダなどにもいれてもらうようにしました。

不溶性の植物繊維は腹持ちが良く、満腹感がえられますし、水溶性の植物繊維は胃の中でゼリー状になり、胃や腸の中の毒素などの不要物を外に出してくれる働きをするようです。おかげで便秘が無くなりました。ランニング後のケアはストレッチを5分から10分くらい行っています。

これは妻の指導によるものです。本当は、もう少しやらないといけないのでしょうが、年をとると筋肉痛が遅く出るので心配は心配ですがストレッチはちょっと退屈です。無理のないランニングライフを。

スポンサーリンク


関連記事

知らなきゃ怖い!?【ランニングによる5つのメリット5つのデメリット】

メリットだけじゃないランニングにおける危険性やデメリット 私はランニングをはじめて5ヶ

記事を読む

知らないとコワイ!?ランニング後に起こる頭痛原因とその対処法

ダイエットのためランニング始動!しかし、偏頭痛が起こる事態で思わぬ障害に遭遇 私は31歳の

記事を読む

グループランニングで皆と走るようになり・・体重も減り、恋愛も順調!!ランニング最高!!

会社での日々のストレスを何とか解消したい!!そんな時ランニングに出会いました。 32歳会社員で

記事を読む

離婚・・・そしてマラソンを始めて今の奥さんと再婚をしました

性別 男性 年齢 28歳 職業 司法書士 走ることなど興味もなかったが趣味もなかったので、

記事を読む

ランニングクラブサイトに参加し、減量にも成功・・・そして幸せもゲット!!

12年前からランニングを開始、みるみるランニングの魅力にハマりマラソン大会にも出場。 44才会

記事を読む

ランニングは身体だけじゃなく色々な部分に効果が・・・身をもって体験しました。

走るきっかけは、夕活!! ランニングのきっかけは、会社で『夕活』が始まったからです。『夕活』と

記事を読む

ランニングウェアを揃えるには何から始めるべき?【ランニングタイツ・短パン・Tシャツ選び方】

まずは何はなくともシューズが無くては始まりません。ランニングシューズは独自の選び方がありますから

記事を読む

ランニングにハマりもう抜け出せません!!続ければ身体は変化します!!

走れば走るほど結果がでるのでランニングはやめられない。 年齢は28歳で介護の仕事をしています。

記事を読む

私が住んでいるマンション内で起きた自転車パンク事件が原因で、順調に続けていたランニングをやめる事に。。

学生時代からランニングをスタート、毎日続けて走れたのは、恋の力?? 私がダイエットと体力づくり

記事を読む

【ランニングで老け顔になる!?】走ることでほうれい線が増える、それとも減るの?

性別 女性 年齢 41歳 職業 秘書 ランニングで老け顔になるってホント!?実際の

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑