走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方

ランニング中の食事は悩みますよね、極端な食事制限は健康的ではないし極端な食事制限をすると栄養のバランスも崩れて逆にやせにくい身体になってしまいます。

糖質制限や野菜メインの食事に切り替える方も多いと思いますが一番意識して摂取するべき物は、魚、肉、乳製品、卵、大豆のタンパク質が豊富な食べ物です。

気をつけてほしい事は、糖質と同じくタンパク質のとりすぎは体脂肪の元になるので注意してください。白米が食べたい!!でも糖質が気になる、ならば玄米に変えるなど工夫して摂取、メリハリボディを目指すならビタミン、ミネラルも大切!!雑穀類、海藻類、きのこ類も日々意識して食べる事をオススメします。 

香味野菜、色の濃い野菜もバランス良く日々の食事に取り入れて見てください。一番は、バランス良く食事を取ることが大切です。

何故ランニングしているのに足が太くなっている?

走り方が原因で足が太くなっていると思っている方も多いようですが・・それは間違った思いこみかもしれません。ただある事が原因で太く見えたり、太くなってしまう現象は起きます。

足が太くなるその原因とは?

その1 皮下脂肪を落とさずに走り、筋肉が付き太くなる。走っているのでたべても大丈夫と言う考えは危険です。走るのと同等に食事もしていたら、脂肪の燃焼効果はどんどん遠くなります。

その2 パンプアップが原因で足が太く見えてしまう。激しい運動した後に起きるパンプアップ、血液が溜まりふくらはぎがパンパンになって太くなったように見えますが、時間がたつと戻ります。

その3 ふくらはぎの筋肉があまりついてないままランニングをすると、昔の古い血液、老廃物が滞留しやすくなってこれがむくみになり足が太く見えてしまう。本来身体で足の部分はポンプの役割があります、心臓より低い部分に足があるのでどうしてもリンパ液、血液が溜まりやすくなりむくみ易くはなってしまいます。

心臓へ戻るべき血液、リンパ液が戻れなくなりむくみの現象が起きてしまいます。しかし足の筋肉を正しく動かす事で心臓へ血液、リンパ液は戻ってくれます。これらが原因でランニングで足が太くなると勘違いをしてしまっています。

ランニングの時以外でもむくみは日常生活にも良く起きる事だとおもいます、マッサージやむくみが解消される靴下など取り入れて見てください。それでも酷い場合は、このようなむくみ改善サプリもあるので飲んで見るのもいいかもしれません。

それでも改善されなく、むくみが酷いときは、ランニングができなくなる前に医療機関に相談を・・
ランニングについてこれまでお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク


関連記事

50代の時に始めたランニングダイエット、見事減量に成功!!

ランニングダイエット成功、、その方法を紹介します。 私は現在68歳で定職にはついてなく週3日ア

記事を読む

ランニングを始める前に自分の身体を理解してから、ランニングに挑みましょう!

性別男性 年齢32歳 初心者ランナーにありがち、頑張り過ぎてしまい初日でアキレス腱負傷。

記事を読む

夜の危険から身を守る!夜ジョギング時に使える最強ジョギンググッズとは!?

夜、ひとりでも安心快適に走るためのランニンググッズとは? 昼間は仕事や家事で忙しく、夜にランニ

記事を読む

運動不足で太り気味の男がランニング、自身の身体を理解せず痛い目に・・・

性別男性 年齢35歳 職業会社員 若かりし頃の気持ちを持ったままランニングに挑戦、やはり早

記事を読む

【トレイルランニングへの挑戦】基礎知識とトレラン初心者の始め方ガイド

ランニング歴1年、トレイルランニングに目覚める 私は最初はランニングが趣味ではじめました。そこ

記事を読む

中年の私でも毎日最低5km、休みの日は10kmで2ヶ月で−8キロ減に成功できた

性別男性 年齢41歳 職業会社員 あの時は走れた距離が、こんなにも衰えと同時に難し

記事を読む

無理はしないペースでランニングに挑戦、でもしっかり身体に変化はでてきます!

年齢 38歳 性別 男性 職業 営業職 夜ラン部分やせランニングスタート 38歳男性

記事を読む

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

ランニングのオーバーワークで痛めたふくらはぎを回復させる方法

ランニングでふくらはぎを痛めてしまうのは間違った走り方と着地法が原因 ランニングのしす

記事を読む

フルマラソン大会まで4ケ月!完走を目指すにはバランス良く、筋力アップトレーニングする事が最も重要

性別男性 年齢42歳 職業個人事業主 フルマラソンを意識してのランニングに挑戦、休日は20キロ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑