走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方

ランニング中の食事は悩みますよね、極端な食事制限は健康的ではないし極端な食事制限をすると栄養のバランスも崩れて逆にやせにくい身体になってしまいます。

糖質制限や野菜メインの食事に切り替える方も多いと思いますが一番意識して摂取するべき物は、魚、肉、乳製品、卵、大豆のタンパク質が豊富な食べ物です。

気をつけてほしい事は、糖質と同じくタンパク質のとりすぎは体脂肪の元になるので注意してください。白米が食べたい!!でも糖質が気になる、ならば玄米に変えるなど工夫して摂取、メリハリボディを目指すならビタミン、ミネラルも大切!!雑穀類、海藻類、きのこ類も日々意識して食べる事をオススメします。 

香味野菜、色の濃い野菜もバランス良く日々の食事に取り入れて見てください。一番は、バランス良く食事を取ることが大切です。

何故ランニングしているのに足が太くなっている?

走り方が原因で足が太くなっていると思っている方も多いようですが・・それは間違った思いこみかもしれません。ただある事が原因で太く見えたり、太くなってしまう現象は起きます。

足が太くなるその原因とは?

その1 皮下脂肪を落とさずに走り、筋肉が付き太くなる。走っているのでたべても大丈夫と言う考えは危険です。走るのと同等に食事もしていたら、脂肪の燃焼効果はどんどん遠くなります。

その2 パンプアップが原因で足が太く見えてしまう。激しい運動した後に起きるパンプアップ、血液が溜まりふくらはぎがパンパンになって太くなったように見えますが、時間がたつと戻ります。

その3 ふくらはぎの筋肉があまりついてないままランニングをすると、昔の古い血液、老廃物が滞留しやすくなってこれがむくみになり足が太く見えてしまう。本来身体で足の部分はポンプの役割があります、心臓より低い部分に足があるのでどうしてもリンパ液、血液が溜まりやすくなりむくみ易くはなってしまいます。

心臓へ戻るべき血液、リンパ液が戻れなくなりむくみの現象が起きてしまいます。しかし足の筋肉を正しく動かす事で心臓へ血液、リンパ液は戻ってくれます。これらが原因でランニングで足が太くなると勘違いをしてしまっています。

ランニングの時以外でもむくみは日常生活にも良く起きる事だとおもいます、マッサージやむくみが解消される靴下など取り入れて見てください。それでも酷い場合は、このようなむくみ改善サプリもあるので飲んで見るのもいいかもしれません。

それでも改善されなく、むくみが酷いときは、ランニングができなくなる前に医療機関に相談を・・
ランニングについてこれまでお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク


関連記事

ランニングの前後にきちんとストレッチ、ヨガもプラスして健康的な引き締まった身体に!!

学生時代から徐々にヒップに弾力がなくなりはじめました。そんなある日出社中に完璧ボディの女性ランナ

記事を読む

ランニングあるある、ランニング最中のトイレ事情!

私の身に起きた、とっても恥ずかしいランニング中の体験談 24歳の学生です。ランニングを始めたの

記事を読む

ランニングで立て続けに怪我、私が経験したランニングトラブル

性別 男性 年齢 28歳 大学院生 ランニングを始めるが、怪我を回避するにはやはりストレッ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを続けるうちにランニングにも慣れ

記事を読む

ランニングで二の腕痩せ、腕周り痩せは実現できるのか?徹底検証!

ぽよぽよした二の腕を補足するにはランニングと+アルファのあることが重要だった! ランニングはダ

記事を読む

おデブな40歳卒業!!初めは痩せる為のランニングでした、しかし現在は記録を狙うまでのランナーに!!

おデブまっしぐら40歳!!ダイエットを決意、初めにトレッドミルを60分から・・・ 40歳会社員

記事を読む

ジョギング中にウォーキング集団とトラブル?マナーは守りましょう!

年齢35歳 性別女性 職業販売業 身体の代謝アップを目指し、ジョギングスタート! 30歳

記事を読む

ランニングでキュっと引き締まったお尻をGET!お尻痩せに効果的な走り方とは?

ランニングのみでお尻の脂肪燃焼は可能?それとも不可能? ランニングで効果的にお尻を痩せるに

記事を読む

ランニングダイエットで下半身のダイエットに成功!!体重マイナス6キロ!!

仕事に疲れ果て暴飲暴食時すでに遅し・・身体はブクブク太りランニングダイエットを決意! 広島に在

記事を読む

走るのなんて大っ嫌いだった私がこんなにランニングにハマってしまうなんて!!

素敵女子の友人に誘われ嫌々ながらランニングを始める事に・・・ 走ることは嫌いだった。息がきれる

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑