走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方

ランニング中の食事は悩みますよね、極端な食事制限は健康的ではないし極端な食事制限をすると栄養のバランスも崩れて逆にやせにくい身体になってしまいます。

糖質制限や野菜メインの食事に切り替える方も多いと思いますが一番意識して摂取するべき物は、魚、肉、乳製品、卵、大豆のタンパク質が豊富な食べ物です。

気をつけてほしい事は、糖質と同じくタンパク質のとりすぎは体脂肪の元になるので注意してください。白米が食べたい!!でも糖質が気になる、ならば玄米に変えるなど工夫して摂取、メリハリボディを目指すならビタミン、ミネラルも大切!!雑穀類、海藻類、きのこ類も日々意識して食べる事をオススメします。 

香味野菜、色の濃い野菜もバランス良く日々の食事に取り入れて見てください。一番は、バランス良く食事を取ることが大切です。

何故ランニングしているのに足が太くなっている?

走り方が原因で足が太くなっていると思っている方も多いようですが・・それは間違った思いこみかもしれません。ただある事が原因で太く見えたり、太くなってしまう現象は起きます。

足が太くなるその原因とは?

その1 皮下脂肪を落とさずに走り、筋肉が付き太くなる。走っているのでたべても大丈夫と言う考えは危険です。走るのと同等に食事もしていたら、脂肪の燃焼効果はどんどん遠くなります。

その2 パンプアップが原因で足が太く見えてしまう。激しい運動した後に起きるパンプアップ、血液が溜まりふくらはぎがパンパンになって太くなったように見えますが、時間がたつと戻ります。

その3 ふくらはぎの筋肉があまりついてないままランニングをすると、昔の古い血液、老廃物が滞留しやすくなってこれがむくみになり足が太く見えてしまう。本来身体で足の部分はポンプの役割があります、心臓より低い部分に足があるのでどうしてもリンパ液、血液が溜まりやすくなりむくみ易くはなってしまいます。

心臓へ戻るべき血液、リンパ液が戻れなくなりむくみの現象が起きてしまいます。しかし足の筋肉を正しく動かす事で心臓へ血液、リンパ液は戻ってくれます。これらが原因でランニングで足が太くなると勘違いをしてしまっています。

ランニングの時以外でもむくみは日常生活にも良く起きる事だとおもいます、マッサージやむくみが解消される靴下など取り入れて見てください。それでも酷い場合は、このようなむくみ改善サプリもあるので飲んで見るのもいいかもしれません。

それでも改善されなく、むくみが酷いときは、ランニングができなくなる前に医療機関に相談を・・
ランニングについてこれまでお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク



関連記事

ランニング初挑戦、しばらくして足の痛みが気になり整骨医院に・・・足底筋膜炎と診断されました。。

私は運動音痴、足が遅いのがコンプレックスでランニングにトライ! 自営業、35歳の女性です。10

記事を読む

ランニングは低血圧と高血圧の人に効果があるってホント!?

ランニングは高血圧を下げ、低血圧を正常に戻す効果あり ランニングは高血圧や低血圧の改善にとても

記事を読む

【ランニング+筋トレ+消化の良い食事】下腹とお尻痩せをするための3つの秘訣

性別 女性 職業 医療事務 年齢 31歳 下腹ぽっこりとお尻のでっぷり感を解消する

記事を読む

体調を崩し医師からまさかの宣告、健康の為にランニングを始めました。

ランニングのきっかけは体調不良になり、寿命が平均して20年ほど短くなると医師から宣告を受けた事で

記事を読む

女性らしさをゲットする為に、私が挑戦したストイックなランニングダイエット。

新学期までには痩せるぞ!!ランニング時は汗かきシートやサウナスーツを着用、筋トレも入念に・・・

記事を読む

スローランニングでニキビ肌が解消!?美肌を手に入れた私の体験記

ランニングがもたらす美肌効果【ニキビ肌がランニングでぷるるん肌に】 今まで私はひどいニ

記事を読む

どんなに疲れていても、ランニングは毎日の日課!しかし・・ランニング中事故に遭ってしまい大怪我

危険ランナー!!疲れていながらも、毎日のランニングは欠かさない。 私は健康のために毎日のランニ

記事を読む

ランニング+αで膝下O脚を改善できるってホント?ホッソリ美脚を手に入れる秘訣とは!

O脚を改善してすっきり美脚を手に入れるには【内転筋】がキモ!! 私はランナーとしてO脚

記事を読む

ジョギング中にウォーキング集団とトラブル?マナーは守りましょう!

年齢35歳 性別女性 職業販売業 身体の代謝アップを目指し、ジョギングスタート! 30歳

記事を読む

過度なオーバーランニングで歩行に支障、変形性膝関節症と診断。改善方法とは?

性別男性 年齢30歳 職業事務職 週6日ペースのランニングで膝を故障、果たして続けられるだ

記事を読む

no image
走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験した、ランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

40歳を過ぎてからランニングに初挑戦、走る様になってから身体がどんどん変わっていくのでもうやめられない!!

スロージョギングから徐々にランニングをスタート!! 42歳のパー

→もっと見る

PAGE TOP ↑