年齢31歳
性別女性
授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったきっかけは、久しぶりに乗った体重計
専業主婦です。妊娠出産を経て休む間もなく家事育児に追われ気がついたらあっという間に30代に突入していました。
もとから運動は得意な方ではなく、普段の生活でもほとんど電動自転車に乗るだけという慢性的な運動不足です。
二人目の授乳期間も終わり、いよいよ自分の身体のことも考えていこうと思ったきっかけは、久しぶりに乗った体重計でした。
授乳中はいくら食べても太ることはなく、むしろ少し食べないだけで簡単に1,2キロ体重が減っていたのにそれがどういうわけか3キロも増えていたのです。
このままではマズイ!!と思い、ランニングダイエットを決意
早速晩御飯は炭水化物抜きの生活に変えてみたり、間食を減らすといった食事療法を取り入れましたが思うように体重は落ちません。
そこでランニングを始めたのです。
ちょうど2015年の一月から始めたので、今年でようやく一年になります。
お留守番の出来ない小さな子供が二人いるため走れるのは夫が休みの土日だけ。
週二日でどれだけの効果があるんだろうかとはじめは半信半疑でした。
どれだけの距離をどのくらいの時間をかけて走れるかも全く未知数でした。
初日は走らずにウォーキングを30分。そして次からは5キロを目標に走り始めました。
5キロも走れるなんて思っていなかったのでとりあえず走れるところまでは走って、苦しくなればその後は歩こうというなんともいい加減な設定だったのですが、実際走り始めると2キロですら走り切ることはできませんでした。
ランニングや運動をしてこなかった身体は鉛のように重く、足がちっとも前に進まない
はたから見ればどう見ても歩いているようにしか見えないくらいのスローペースでなんとか1キロ地点までは走り、その後は足を引きずりながらヘろへろの状態で自宅まで帰りました。
たった1キロのランニングでかかった時間はなんと9分。本当に歩くペースと変わりません。帰宅後に夫に話すと爆笑されました。
その後も週二日のランニングを細々と続けていますが未だに長い距離走り切ることは難しく、スマートフォンのアプリで計測している総走行距離もまだ100キロほどしかありません。それでもランニングを続けてきたことで体重は2キロほど落ちましたし、体脂肪も少しだけ減りました。
ランニング中に水分補給したくなった時のために小銭を入れて走りたいとも思っているので、あまり高くなく、おしゃれなランニング用のウエストポーチを検討中。
ただ買うのもつまらないので、すぐ怠け癖の出る自分を励ますために200キロ突破したご褒美に買おうかなと考えています。
これからも楽しみながらランニングを続けていきたいです。
スポンサーリンク