年齢:41歳
職業:会社員
初めての駅伝大会出場!!責任重大なアンカーに抜擢!
ランニングを始めたのは、ちょうど今から3年前になります。友人の誘いで駅伝大会に出場することになり、しかも私はアンカーに指名されたのでランニングして練習しないわけにもいかなくなったのがキッカケです。
仕事から帰ったら、毎日5キロから10キロのランニングを駅伝大会当日から逆算して2ケ月前から開始です。練習自体には、実は特に問題はなかったのです。確かに普段、あまり走ることをトレーニングに組み込まないので、駅伝大会でもなければ走ることはしてなかったかもしれないです。
駅伝大会までの2ケ月はとにかく、短距離と中距離を練習して、力を付けることに集中です。アンカーですから、さすがに自分の時に順位を落としたくないという責任とプレッシャーがあったので、練習にも熱が入っていたのです。
結果、駅伝大会では、アンカーでの順位も1つだけ上げることが出来て、チームとしてもなかなかの順位で満足です。それで、もう走ることは終わりだと考えていたのですが、駅伝大会での走りが評価されて、もっとレベルの高い駅伝大会に誘われたのです。
予想もしていなかった挫折時期到来。外が寒くて寒くて走る気になかなかなれない
私は寒さにめっぽう弱く、次の駅伝大会が冬場でしたので、大会の数週間前に追い込みをしたのですが、外が寒くて寒くて走る気になかなかなれないのです。
その結果、大会当日も寒さの影響で思うように走れなく、そこでもう走ることをやめるつもりだったのですが、負けず嫌いな性格から、寒ささえ克服できたら走れるだろうと、ランニング中でも寒くないウェアーを購入し寒い冬でも走れるようになりました。
冬でのランニングにも慣れてきた昨今ですが、ランニング中に身につけていて困っているのが首のウォーマーです。走ってると途中から汗で塗れて冷たくなることです。
私自身が凄く汗かきなので普通の方であれば問題なくても、私ほどの汗の量だと首のウォーマーが汗でべちょべちょになり不快感が出てきます。
これをなんとか解消できればいいのにと思っています。
原因不明の膝痛、今後のランニング大会出場に不安
冬における悩みはまだあるのですが、大会への出場にいつも誘って頂いてるのでなんとかモチベーションを維持して今でもランニングを継続できています。
年齢の影響でしょうか、膝痛が出て来て、走りに影響が出てます。病院では問題ないとは言われてますが、明らかに違和感があり、走りが変です。
改善方法がない状態のままの大会出場は、とても不安です。マッサージ、鍼治療なども続けていますが、一向に良くなりません。
スポンサーリンク