ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

初心者用ランニングシューズ購入していざランニングスタートしたものの走れない。その意外な原因は?

年齢33歳

性別女性

職業住宅メーカー営業

朝早く夜は遅い勤務体系の私。30歳を超えて、簡単には落ちてくれない体重をどうにかしなければとランニングを始めました。

33歳の夏。30歳を超えて、簡単には落ちてくれない体重をどにかしなければとランニングを始めました。住宅メーカーで営業をしている私は、朝早く夜は遅い勤務体系のため、始めは週に1回土曜に3km走る週末ランナーでした。

シューズも普段は履いている重いスニーカーを使用していました。始めた当初は「汗をかくって気持ちいい!ビールが美味しい!」と爽快感と満足感を感じましたが、回数を重ねるにつれて「あー走りたくないな」と思いだしました。

慣れて、マンネリ化し始めたのです。ここで辞めたら、またいつものダイエット失敗の繰り返しだ!と心を奮い立たせ打開策を考えました。

結果、私は物から入ることにしました。買ってしまえば、勿体なくてやらずには入れなくなるだろうと考えたのです。

やる気が置きないのでまずはランニングシューズ選びを開始!人生初のランニングシューズをゲット

人生で初めてランニングシューズを購入。初心者に良いと評判の高い商品を徹底的に調べました。すると、今まで見て見ぬふりをしていた症状にどんどん気が付き始めました。普通のスニーカーで走っている間、異常に踵が痛くなっていました。

これは、正しいランニングフォームで走れていない証拠とのこと。早速、初心者用のランニングシューズを購入すると共に、正しいランニングフォームを練習しました。こうやって、物が揃い、正しいフォームを身につけると、段々と走るのが楽しくなり、各日で毎朝走るようになりました。

しかし肝心の体重が全く減らない。これは、また何か理由があるんではないか?すぐにネットで調べました。すると、体重を減少させるランニングにはコツがある。と書いてありました!コツというのは、まず走るスピードを上げ過ぎないこと。要は、有酸素状態を保つということです。私は、脚が慣れて軽くなっていくのが楽しくて、どんどんスピードを上げていました。

これが駄目だったんですね。次に、朝走る時は、ご飯を食べずに走ること。体のエネルギーが枯渇している時に有酸素運動をすると、脂肪をエネルギーに変えようという働きを体がするそうです。私ときたら、目覚めてすぐに「お腹減ったー」とバナナとヨーグルトと食べて走っていました。正しいダイエットランニングの知識を身に着け、走り始めた結果体重はみるみる落ちていきました。

週に3回は走れるメンタルが欲しいとにかく走りたくない。怠け者状態

今度は「走りたくない。でも走らなきゃ」と激しく葛藤するようになり、ランニングの頻度は落ちていきました。理由は、朝ご飯を抜くことにより、スタミナがない状態で走るので、ものすごく苦しい苦行になってしまい、とにかく走りたくないのです。

乗り越えるためには何をしたらいいのか、まだ手探りのまま、ランニングは週一回に戻ってしまいました。自作のプレイリストを作ったり、コースを変えてみたり、アプリで友達と競ったり、色々と試行錯誤していますが、なかなかうまくいきません。

ダイエットのためという目標を、フルマラソンを完走するために変えたらいいのかな?と、たびたび脳裏をよぎりますが、残念ながら40km以上を走り続ける勇気もなく。せめて週に3回は走れるメンタルが欲しいです。

スポンサーリンク