ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

スローランニングを初めて3ヶ月で80キロから70キロに減量成功

39歳 技術営業

スローランニングを始めたきっかけは健康増進

スローランニングを始めたきっかけは、仕事がらデスクワークが多く、営業先でも機器の設定は座ったままで、移動も車と言う感じで更には帰宅が毎晩深夜3時過ぎでした。持病もあるので、医者には定期的に受診していましたが、糖尿の数値が基準ぎりぎりで、これ以上であれば薬をと言う状況でした。

休みの日もあまり動かないので、頭もぼーっとしていたので、気分転換&健康増進にランニングと思いましたが、いきなりそんなには走れませんし、格好から入るタイプですから、色々ネット検索するとスローランニングと言う記事を見つけ読み更けたのが最初でした。

必要な物はタオルと水。以上。となんとまぁ簡素な説明。かっこも着の身着のままで、まずは30分でした。これなら出来ると思い立ったが吉日実行です。

スローランニングで思いもしないダイエット結果(10キロ減量に成功)

スローランニングを初めて3ヶ月で80キロから、70キロに減量してました。(その間一切体重計に乗っていないので減り方は不明。)しかしスローランニングで体調が良くなった事とは逆に隠れた危険性もあることがわかりました。

まずはスローランニングと言う行為に使ってはいけない靴の危険性からですが、シリコン靴に裸足は危険極まりない事を知りました。滑らないので足の裏の皮がむけますし、シリコン靴頻度が高いとひざを痛めます。

やはりウォーキングシューズが一番だと実感しましたが、通気性があるほうが更に快適に歩けます。スタイル性よりも、クッション性のある安いメーカーでも、実際ジャンプした衝撃の吸収率で選んだ靴のほうが足や膝の負担が軽かったです。

疲れるからこそ、回復時のエネルギーは膨大。減量効果もあるスローランニング効果

体調がどうかと言われれば、寝つきが良くなった意外にあまり実感はありません。ですが頭はスッキリします。高血糖状態が少し下がるとそんな状態ですと言われ、医師のお墨付きを頂きました。

ですがもっと驚いたのはやはり、糖尿の数値である基準値が大幅に減った事です。何かしました?と医師に言われ、スローランニングを健康増進でと話したら、是非継続してくださいとの事でした。

検査の時に体重も計るのですが、この時10キロ減量していたことに気が付きました。(ズボンがやたら下がるので、アジャスターをきつめにはしていたのですが、生地が伸びたと勘違いしていたぐらいに、体重には無頓着でした)

しかし、3か月で10キロはペースが速すぎらしく健康上の免疫の数値低下が出ていると言われ少し今は抑え気味にして、体重を戻しています。動いた分の疲れや破壊された筋肉を回復するためには、免疫力と蓄積したエネルギーを体は必要以上に必要としているので、その力がないと体は痩せて老朽化を始めるとも言われました。

スローランニングで体調が良くなった事とは逆に隠れた危険性もあることが判明

私は医師の診断があるので、まさに調整は体のプロが行ってくれていますが、一般の方は体重が減る事で、うれしくなり更に続ける事で免疫抵抗値を無くし、痩せてはいるけれども数年経つとがんを始めとした恐ろしい病気が顔を出すと医師には言われました。

私の場合も同様、過去には幾度と減量をした時期がありました。色々な状況で体重は落ちるのですが平均体重近くは、風邪をひきやすく、冬場にはインフルエンザにもなりやすかったです。また体が軽いのはいいことと思いきや、血液の赤血球が少なかったり色々と悪い弊害も出るので、医師にも体重を上げてと言われる事も多かったのです。

その為健康的に痩せる=体重を落とせばいいとの理由は破たんをしている事を病気を持つ人の方が案外理解している物なので、医師の指導のもと、これからもスローランニングを続けていこうと考えています。

スポンサーリンク