ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

マラソン大会をきっかけに同僚と始めたランニングで痩せた自分に変身

性別男性
年齢27歳
職業飲食店勤務

同僚の付き合いでランニングの練習に参加

飲食店で社員として働いているのですが、同僚が1枚のパンフレットを差し出してきました。そこには、「○○マラソン大会」と書いてあります。隣町のマラソン大会でした。
「えっ、これがどうしたの?」と聞くと、「一緒に出ましょう。」と言われました。

スポーツ観戦は好きでしたが、実際に行うのは、子どもの頃から苦手です。学生時代は野球部に所属し、中学、高校と6年間それなりにやってきましたが、部活動を引退してから約10年。徐々に体重は増加し、高校3年生では63キロだったところが、いまでは79キロ。

学生時代の体重と体力なら、ちょっとやってみようかと思ったのかもしれませんが、現在の体では無理です。しかし、同僚は、「じゃあ大会には出なくていい。練習に付き合ってくれるだけでもいいから、ダイエット感覚でやってみよう。」というので、お腹の出っ張りが気になっていた私は、ランニングの練習に付き合うことにしました。

毎晩1時間ほどのコースを、ゆっくりと走ります。走ると言っても、少し早い目の早歩きといった具合です。食べるものは特に気にしていませんでしたが、晩御飯を食べて2時間後くらいに走り始めるので、自ずとヘルシーでもたれないものを食べようという気持ちになりました。一度、揚げ物を食べたあとに走ったら、とても気分が悪くなりました。

ランニングを始めた頃より走る距離にも変化が出始める。

成果は、1週間ほどで出てきました。79キロあった体重が77キロになっていました。すぐに成果が出て嬉しかったので、そのまま出来る限り毎日ランニングを続けました。特に距離や時間を伸ばしたわけではなく、同じペースで毎日1時間のランニングでした。

1ヶ月したときには、すでに75キロを切っていました。同僚がマラソン大会に出場するのは、あと1ヶ月後でした。それまでは絶対に続けようと思い、目標体重を70キロに定めました。

さすがに学生時代の63キロまでは落ちないだろうと思っていたので、無理のない範囲で、なおかつ達成できそうな目標を立てました。ランニングメニューは特に変えていないのですが、私も同僚も、体力がついてきたのか、同じ1時間で同じペースで走っているつもりなのに、ランニングを始めた頃よりも、目に見えて遠くまで走っていました。

マラソン大会終了後も走り続けた結果・・目標クリア!

同僚のマラソン大会前日。これが最後のランニングでしたが、いつも通り走りました。
このとき体重は、71キロで、残念ながら目標は達成できませんでした。

しかし、せっかく立てた目標だったので、絶対に70キロは切ろうと、同僚の出場したマラソン大会が終わってからも、同じメニューでランニングを続けました。

結果、私の体重は69キロになりました。10キロのダイエットに成功したのです。ランニングを始めて約2ヶ月半で、私はダイエットを成功させました。現在は、毎日は走らず、週末のみランニングを続けていますが、69キロを維持しています。

スポンサーリンク