ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

ランニング初心者の私が目標ペースを達成する為に行ったランニングのコツ

性別 男性
職業 システムエンジニア
年齢 35歳

私は、毎日趣味でランニングを楽しんでいる、初めて間もない初心者の市民ランナーです。ランニングを始めて8ヶ月ほどになります。

今回始めて10キロの市民マラソンにエントリーしたので、本格的にタイムを縮めていこうとタイムを意識して練習するようになりました。

ランニングペースでキロ7分ペースからキロ6分半へ目標設定

まずは、使っている携帯のランニングアプリで自分の走行タイムを分析してみると、キロ7分ペースで走れていたのでまずはそこを基準として目標のペースまでタイムを縮めていくことにしました。

ただ、最初の3キロを7分ペースで走れていたのが、走行距離が3キロを超えてくると徐々にペースが落ちてくる事に気がつきました。

まずはスタートから最後まで同じペースのまま10キロ走ることを念頭にランニング開始

最終目標であるタイムをキロ7分からキロ6分半へ縮める前に、マラソン大会と同じ距離を最初から最後まで同じペースで走りきることを、まずは第一目標としました。

1キロあたり7分を最初から最後まで同じペースで走りきることは初心者である私にとっては結構厳しいものがありましたが、走行距離が3キロを越えてからは携帯のGPSアプリでタイムを常に確認しながら走るように心がけました。

走るペースは意識するだけでタイムは変わってくる

まず、単純なことでとても効果があったのが、タイムを意識するだけで走るタイムが縮まるということです。

こちらは本当に嘘のようですが、本当の話で今までは全くタイムを意識しないで走っていましたが、ランニングをするときにタイムを意識して走るようになったら、すぐに走行距離5キロをキロ7分ペースで走ることができました。

つづいて、大会と同じ距離10キロをタイムで測り、キロ何分ペースで走れるか検証してみました。すると、やはりタイムを意識するだけでキロ7.1ペースで走れました。

マラソン大会と同じランニング距離を目標ペースで走りきる

ペースを図って目標のペースも実現可能なことがわかったので、ここからは体力作りと脚力強化のために筋トレを行いました。
いつもの走っている距離よりも長く、そして、走る前には十分にストレッチをして筋トレをセットで行いました。

こちらを大会3ヶ月前ほどから続けた結果、マラソン大会当日では無事にキロ6分半を切ることができて、目標達成することができました。

まずは、自分のペースや体を知り、その後対策を立てることによって目標達成できることができて本当にうれしかったです。これを機に次のマラソン大会にもチャレンジしてみようと思います。

スポンサーリンク