距離よりも時間を意識して始めは走るのが効果大!?
ランニングの場合、距離をどの位をどの位のペースで走るのが良いのか、ランナーで健康維持やダイエットを始めようとする人にとっては一番気になるところですね。
最初は何キロ走るぞというよりも、走る時間を意識して走るようにしましょう。例えば、今日は15分だけ走ろうというように時間に重きを置いて走るのがランニングダイエットには効果的です。
先に、距離を決めて走ることでモチベーションが下がる様になってしまっては元も子もありませんから。
やはり、最初の内は続けること、ムリしないで時間を決めて走るように目標設定すると良いですよ。
ランニングは全く苦痛じゃない!?逆に快感を得られるのは本当か
私の場合は、あまり走るのが得意ではなかったので、最初の内は歩くようにしてランニングとウォーキング、交互に走ったり歩いたりを繰り返すようにしていました。
そうすることにより、心理的に楽になり私はランニングを続けることが苦にならなくなりました。
ランニング=苦にならないことという風に認識されることで逆に気持ちが楽になり、その後のランニングダイエットは徐々に結果があらわれ始めました。
とにかく、続けていくことで基礎体力もアップして徐々に距離やペースも伸ばしたくなります。
最初は嫌々続けていたランニング…しかし、いつの間にか快感に変わっていく感覚を是非味わって欲しいです。
ダイエットのため続けていたのが、ランニングが好きでたまらなくなり、走るのが気持ちよくなってきますよ。大会などにも興味が出てくるかもしれませんね^^
ダイエットにはLSD(ロングディスタンストレーニング)その実際の効果とは?
特にダイエット目的で走る人にはロングスローディスタンスが一番です。通称LSDと呼ばれる走りつづけるトレーニング方法になります。
友人と喋りながら走れるくらいのペースで長い距離を走る事がロングスローディスタンスになります。
これが一番脂肪燃焼、ダイエットには効果的です。長い距離をゆっくりしたペースで走ることがランニングダイエット成功につながります。
LSDの理想的なペースとは?
このロングスローディスタンスですが、走るペースは人それぞれになります。
1キロ9分でもNGな人がいれば、1キロ6分でもOKな人がいます。
つまり、息が上がってしまうペースはNGになります。「友人と楽しい会話をしながら走れるペース」です。
心拍数でいうと120から130ほどで無理なく走るのが良くて、その際は脈拍を測るランニングウォッチなどで管理できればなお効率良いですよ。
ゆっくりとしたペースで最初は1時間以上目安に走ってみましょう。それが長すぎる場合は、30分からでも始めてみてください。
スポンサーリンク