年齢 38歳
性別 男性
職業 営業職
夜ラン部分やせランニングスタート
38歳男性、大手メーカーの代理店営業をしています。35歳を超えてから少しずつ週に一回ぐらいのペースでランニングを初めました。もともとは運動不足を感じるようになっていましたが、段々と体全体が重たく感じるようになり、特に下半身、足首が太くなってきたと考えていたので、昔から走るのは好きだったのでランニングをして、部分痩せを目指して初めました。
もともとは痩せるというより重たくなっている体を軽くしたいという気持ちが大きかったのですが、足首がズドンと太くなってしまいカッコ悪く見える自分に腹が立って、なんとか痩せるよう頑張っていこうと決心したのです。
とくにランニングについてはこだわりはありませんが、努力している姿を見られたくないので、基本的には夜走ります。そして痩せるためにはスピードを上げるのでは、長時間走ることができないのでできるだけゆっくりと長い時間走れるようにします。
ゆっくりと走ることでケガの予防にもなりますし、長く続けることができるのです。もちろん走り出す前にもウォーミングアップが必要になりますので、まずは近くの公園まで約5分ほどかけて走ります。そこで到着すると簡単な体操とストレッチをし、そこからランニングを始めます。
ゆっくりランニング、基本2キロで終了自分のペースを保つのが重要
目安は2kmを40分ほどかけて走るようにします。体調や気分によって少し距離を延ばしたり、逆に短くする場合もありますが、基本的には2kmを基本としています。
走るコースについては途中で止まったりすることがないように、できるだけ信号のない道を選んでいるので、コースが決まってしまい、距離もほぼ同じ長さになるようにしています。
部分痩せを目指すために、痩せたい部分を強烈に意識することです。2km走る間にも、走るたびにキックをするその右足、左足が路面に接地して後方に蹴りだす間の、力を加えている間の動きに神経を集中させます。もちろん早く走るほうがスタミナも付くし消費カロリーも大きいと思います。
ただし足やひざ、足首に負担が大きくなりますし、フォームもバラバラで筋肉が奇麗につけることができません。神経を集中させるためにも自分のペースで息が上がりすぎ内ペースで走ることが重要になります。
痩せたい部分をいしきして、走ることで嬉しい結果が・・・
最初のころはどうしてもペースが自然と上がってしまっていましたが、最近では慣れてきてゆっくりとランニングできるようになりました。半年ほどで成果が出ていて、足首が細くなってきたのが実感できるようになり、今も続けています。
やはりゆっくりとしたペースで、痩せたい部分に意識を集中させてランニングすることが、部分痩せの成功の秘訣ですね。次の目標は、太ももの部分痩せに挑戦いてみたいと思います。
スポンサーリンク