性別 男性
年齢 47歳
職業 会社員
病気をし、始めは体力づくりの為ジョギングからスタートしました。
47歳男性で会社員をしています。私がランニングを始めたのは、もう4年前のことになります。元々、体力が落ちていたことと、お腹周りが太っていたので、何かしらダイエットはしなくてはならないと感じてきました。
しかし、仕事の忙しさや疲れが取れないことから、身体を動かすこと自体、億劫になっていたのです。ただ、ある病気をしてから、2ヶ月程入院を余儀なくされてしまい、退院後は体力も落ちてくるし、足腰は弱ってしまっていた状態でした。
お腹周りは太くなったままで。そんな状態から抜け出すためにも、まずは歩き出すことから、始めたのです。近所の公園を1時間歩き、慣れてくると2時間と伸ばしながら、ウォーキングを続けました。
これはダイエットというよりは、体力作りが目的です。頭の中では、体力を戻すともに、お腹周りを細くしたいということが、私の願いだったのですが、あくまでほんの助走期間と思い、焦らずじっくりと継続していたのです。
ランニングの走る距離が伸びる伸びる、1年後には20キロ走れるまでに成長
それから、4ケ月程、経ってからランニングにて切り替えていきました。歩きながら、30分程過ぎるとランニングを始めるのです。距離は初めは1km、2ヶ月後には5km。
そして、1年後には何とか20kmまで走れるようになってきたのです。ここまで来ると、かなりお腹周りも細くなりつつあったのですが、もう少し足腰に負荷をかけようと思い、足首におもりのバンドを付けて走るようにしました。
おもりのバンドは、スポーツ店でも売っていることは知っていたのですが、走る時に付けることには普通に走れるようにならないと、いきなり使うことは腰を痛めてしまうと思っていました。
ランニングのおかげで、体力も付きダイエットにも成功。その結果に驚きです。
それまで我慢していたのです、両足で約2kgの重さのバンドです初めて付けて走った時は、さすがに重たく、走るスピードも曲端に遅くなりました。
しかし、速く走ることが目的ではなく、ダイエットでお腹周りも細くすることが目的でしたので、バンドをつけたまま、ゆっくりと走るように心掛けたのです。これを続けて、かなりの月日が経ちましたが、今では難なく走っています。
下半身の筋力もついてきたことから、身体の基礎代謝力も上がってきたのでしょう。今では、お腹周りはピーク時から比べても10cm近くも細くなりました。おかげで昔、履いていたスラックスが余裕で入ることも嬉しい副産物です。
今も平日は、バンドをつけたまま、出勤の行き帰りを歩いていますし、休日はランニングを続けています。とても身体が楽になっています。
スポンサーリンク