マラソンランナー用のサングラスは走る上で必須アイテム?
「走る時鼻に引っかかる感じがして邪魔」
「目の日除けというよりもただカッコつけるためのアイテムなのでは?」
と思っている人も多いかもしれません。
しかし、このように思っているランナーは以外に多くてビックリしました。
イマイチ初心者ランナーの場合はランナー用のサングラスの必要性にピンとこない事も多いかと思います。しかし、実際はランナー必須のアイテムと言ってもいいくらいサングラスというものは重要な役割を示します。
では、次からそのメリットについてお伝えしていきましょう!
サングラスをかけることによるメリットを公開
1.紫外線から目と肌を守る効果がある
外ランを楽しむランナーにとって、特に気を付けないといけないのが紫外線です。
紫外線は目からも吸収する効果があり、実は皮膚よりも目から紫外線を吸収してしまっているのです。
紫外線は夏以外にも1年中紫外線は出ています。日差しが強いときでも紫外線は目から入ることによって、目の細胞がダメージを受けて、肌も日焼けしやすくなってしまいます。
紫外線から目を守るために一番有効な方法はサングラスをかけることです。
皮膚はUVクリームや日差しよけの為のウェアを着て十分対策できますが、目はサングラスでしか守れる方法はありません。
特に夏場は紫外線が一番強くなる季節でもありますから、必ずサングラスで対策しておかないといけません。
目に入る紫外線の9割はサングラスで防止可能ともいわれています。ランナー用サングラスを選ぶ基準は、きっちり紫外線カット効果が期待できる物を選ぶようにしてください。
【メリット2つめ】サングラスをかけて走ると疲れにくくなる
サングラスをかけて走るメリット2つめは「疲れにくくなる」ということです。
目だけではなく、ランニング中の身体の疲れも軽減されます。
ランナー用サングラスをかけて走る場合とランナー用サングラスをかけずに走る場合、圧倒的にランニング用サングラスをかけて走ったほうが疲れにくくなる効果があります。
日光は刺激が強いので、目に日光を受けているととても目が疲れてしまい眼精疲労を起こしてしまいます。
また、目の疲れは身体全体の疲れにもつながります。パソコンなどやりすぎて眼精疲労が起こると、体全体がだるくなるような気分になったことはありませんか?ランニング中に起こる眼精疲労もそれと似たような効果で体全体がだるくなってしまいます。
ランニング用サングラスをしていれば、日光をカットしてくれるので疲労が軽減されてパフォーマンス向上にもつながります。
サングラスをかけることで眼精疲労だけでなく、身体的疲労も軽減される効果アリ
サングラスをかけて走ると刺激光に邪魔されない為一定快適な視界に保たれるため、ランニングに集中できるという効果もあります。
以上の2点がランナーがサングラスをかけるべき最大のメリットになります。
また安物のサングラスはUVカット加工や、紫外線加工をおこなっていないものや、かけていてもつけ心地が悪く、逆に疲れやすくなるものもあるので、ある程度しっかりしたもので高価なものをえらびましょう。
ランニング用のサングラスはランニングシューズやウェアよりもっと大切であり、もっともランニングの装備で重要なものと言っても過言ではない位だと私自身は思っています。
1年中つけるものですし、大切な目を守るものなのでケチらないようにしてくださいね笑
一生ものの自分にピッタリなサングラスを選びましょう!