ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

ランニングダイエットには成功したが、足底筋膜炎と言うランニング障害を経験。


性別男性
年齢35歳
職業会社員

フルマラソンを5時間10分で完走、ランニングを続けて1年たった頃足裏に異変・・・

私は35歳の会社員の男性です。167cm80kgだった32歳のお正月、一念発起してダイエットしました。最初は膝を壊さないようにプールを、半年経ってからランニングを開始しました、現在ラン歴2年半というところです。

走り始めて1年くらいの頃です、すでにフルマラソンを5時間10分で完走経験もでき、体重も65kg台。月間120kmほどを走れるようになっていました。そんなある日、朝起きると足の裏の内側から親指にかけて、攣るような違和感がありました。

特に歩きで足を前に蹴り出すときに痛みが生じます。その前の日は30km走をしていて、単純にどこかの筋肉痛なのだろうと思っていました。
あまり気にせず、その日は休養日で走らなかったのですが、あとは日常のメニューをこなし続けました。すぐに治るだろうとタカをくくっていましたが、その痛みは3日経っても1週間経ってもとれません。

足の痛みの原因は足底筋膜炎、ランニング障害でした。

日に日に痛みは強くなっていくため、おかしいと思いネットで検索したところ、同じような痛みに悩まされている人がたくさんいました。痛みの原因は足底筋膜炎というランニング障害でした。シンスプリントとならぶ、ランナーあるあるだったようです。

私は身体がとても硬く、柔軟性は皆無です。ふくらはぎや骨盤を始めとした色々なところに1年以上の疲れが蓄積し、足裏のアーチが落ちたことで発生しているようなのです。フルマラソンを3カ月後に控えていたこともあり、これは休まねばと練習を筋トレとプールに切り替えました。

勝手なイメージは、1カ月も休めば十分に復帰できるだろうと思っていましたが、2カ月経っても一向に改善の気配はありません。藁にもすがる思いで整骨院などにいき骨盤を調整するなどしましたが、そのときは良くなったような気はするものの走れるまでには戻りませんでした。

足底筋膜炎の改善方法は、青竹踏みが効果的?

整形外科には行かず、スポーツ外科を謳っている先生に見せたところ、間違いなく足底筋膜炎とのこと。骨盤などの東洋医学は置いておいて、まずは風呂上がりに青竹踏みをしなさいという指示でした。

ステロイドを注射するなどの手段もあるようですが、最後の最後に取っておくとのこと。そして、青竹踏みを始めて1週間嘘のように痛みがなくなっていくのを感じ、これには驚きました。私の足底筋膜炎には青竹踏みがベストソリューションだったのです。

しかし、結局フルマラソンには参加しませんでした。脚の筋肉は落ちていますし、その中で無理矢理走ったら他の箇所も痛めかねません。
教訓として、アプローチの違う色々な専門家の意見を聞くべきだということを学びました。

スポンサーリンク