性別男性
年齢44歳
職業会社員
メタボ判定されランニングダイエットスタート
私は44歳の男性会社員なのですが、40歳ぐらいから体重増加傾向にありました。去年の健康診断ではメタボ判定を出されてしまったので、これをどうにかしたいと思いランニングダイエットを決意しました。この時の私は身長174cm・体重81kgです。ダイエットは食事制限もしましたが、やはり体を動かさないと脂肪よりも筋肉量に低下が気になりました。
これだと体重自体は減っても太りやすい体になってしまいますし、脂肪燃焼目的にランニングも始めたんです。私が43歳の時ですね。時間帯は早朝、大体明るくなってきたら走るって感じです。この頃はGWぐらいの季節だったので5時半ぐらいには周囲が明るくなっており、5時半~6時過ぎまで走ってました。ペースは基本毎日です。雨の日に無理して走っても滑って転んだり、風邪を引くといったトラブルを招く結果になりそうなので雨天時のランニングは中止してました。
ものすごい運動不足なのと元々運動好きじゃなくて持久走の苦手だった私がランニングした結果、初日は200mぐらい走っただけで酷い息切れがして歩いてました。歩きがてら休憩をし、息が整ったらまたランニングする、こんな感じのランニングから始まりました・これを一ヶ月ぐらい続けてると、人間って慣れてくるものです。1kmぐらいなら休憩なしで走れるようになりました。走るといっても時速10km程度の速度なので、周囲の人から見たら遅いと思われたでしょうが私なりには満足でした。
3ヶ月経過後には4km走れるまでになりました、しかしここでまさかのトラブル発生!
最初の頃から考えると飛躍的な進歩ですし明日は今日以上に走ろうと目標を持ってがんばったわけですが、結果もちゃんと出てるので毎日のランニングが楽しくなりました。3ヶ月経過後には4kmぐらい走れるようになりました。近所にお城があるんですが、お城外周の散歩コースがちょうど4kmぐらいなんです。
ここを途中休憩なしで走りきれるようにするのが目標だったんですが、これを達成出来ました。そして調子に乗って走る距離をさらに増やしていこうとしたら膝関節にトラブルが起きました。
膝関節トラブルは両方の足ではなく左膝だけです。膝関節の内側部分に最初は違和感を感じ、そのうち治るだろうと気にせず走ってると悪化してかなり痛みようになりました。痛み出してしまうとランニングではなく歩いていても痛みを感じるようになりましたし、酷い時は左足をかばうような妙な歩き方をしないとまともに歩けないってぐらいまでなりました。
ランニングダイエットには成功したが、膝が気になりランニング休止中
近くの整形外科病院で左膝を診察してもらったのですが、変形性膝関節症と診断されました。先生からは膝間接部分が炎症してる、シップと痛み止めを処方しておくので炎症の治まるまで安静にするよう指示されました。
そしてランニングは中止するよう言われたんです。激痛は三日ぐらいで、軽い痛みが取れるようになるまでには半月ほどかかりました。
先生から膝に負担がかかることはやめるように指示されてますし、とりあえず重りとなってる体重を減らすまでは再開しないようにしました。
ダイエットは無事成功して体重62kgまで減ったのですが、ランニングによる膝関節痛再発が怖いので現在もランニングはしないようにし痛み予防につとめています。
スポンサーリンク