ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

【ジョギングで太ってしまったという体験談】私が失敗を犯してしまった2つの理由

ジョギングを毎日続けているのに全く痩せない理由はとっても単純なことだった!

私はOLで普段は座りっぱなしのデスクワークをしています。ジョギングを始めようと思った理由は率直に言うとダイエットのためでもあります。まだ24歳なのにBMI値が30を超えた所で危機感を覚えたと言うのもあります。

毎日毎日ジョギングをしていましたが、その期間も1年を経過した頃あることに気がついたのです。ジョギングをやりはじめてこの1年間、ダイエットどころか逆に体重が増えてしまって私のジョギングは失敗に終わったのです。

じゃあ、ナゼ私のダイエットは失敗したのか?逆にそれを取り入れたら体重がどのように変わったのか?色々振り返ると気づく点や反省する部分が多いので、今回はシェアさせていただきます。

食事をほとんど気にせずいつも通りにいつもの量で食べてきた

ジョギングを毎日続けて、基礎代謝も上がり、痩せるための土台ができていても、食生活をキチンと気をつけて管理しないと痩せるものも痩せないと気が付きました。

じつはダイエットをするために一番気をつけるべきは食事なんです。

私は当初はジョギングで自分の目標カロリー数の距離を走りさえすれば何を食べてもいいと思っていました。
しかし、本当はそんなことは無いんですね。

まずは、食べる時間を意識しないといけません。例えば夜遅くに食べていないか?間食を取りすぎていないか?など、自分の毎日の食生活を振り返って分析してみましょう。後からチェックできるように、毎日何をどの程度食べたのか書いておくと良いですよ。

さらに炭水化物を取り過ぎていないかはチェックするといいでしょう。炭水化物は完全に取らないのは逆に良くないですが、取りすぎるのもダイエットにはNG。

パンやパスタなどの麺類やごはん類が大好きで炭水化物がやめられない人は、量を見直してみるのがよいです。そして取りすぎているなと思う場合は徐々に量を減らしてみましょう。

カロリーに関して言えば、1日の摂取カロリーが多い場合は抑える必要がありますが、単純に食べる量を減らせばいいというわけではないので注意が必要です。

上に上げたポイントを見直すだけでもダイエットの結果は大分変わってきますので、是非行ってみてください。

【失敗の理由その2】筋トレを全くやってこなかった

次にジョギングをやってはいたたが、筋トレは全くやってこなかったという点です。

1番目で食事の重要性をお話しました。これだけでもだいぶ変わるはずです。実際には他は何も変えず食事の時間や食べる量、食べるものを見直しただけで劇的に体重が減っていきました。笑

さて、それに加えてやったほうが良いもの2つ目は筋トレです。

男性でランニングをしても痩せない場合はまず疑われるのは筋肉量が少ないということ。女性も同様であまり筋トレをしない人が多いですし、筋トレをすると逆に身体の線が太くなるのでは?と思っている人が多いようです。

正直に言うと私も最初はそう思っていました。

女性の場合は筋トレで筋肉で太くなるどころか美しい腹筋女子に変身!

女性の場合はどんなに負荷をかけてもかけてもやりすぎることはありませんし、そこまで負荷をかけて筋肉を太くは必要はありません。正確に言うと、女性の場合は筋肉は太くなりません。これはホルモンが関係しています。(勿論、プロテイン等を飲みまくれば話は別ですが。。)

それに加えて、筋トレだけの無酸素運動だけではなく、ジョギングの有酸素運動をかけ合わせて行うため余計に筋肉は太くなりにくくほっそりとしたしなやかな曲線美が出来上がるのです。

筋トレをする時は行う時間帯も重要です。

かならずジョギング前に筋トレをするようにしてください。あまり負荷をかけなくても大丈夫です。筋トレをすることで筋肉にある程度の負荷がかかり、基礎代謝もアップして脂肪を燃焼しやすい体になりますよ。つまりただ、生活をしているだけでも痩せやすい体質へシフトさせていくことができるのです。

この以上2点ですが、是非取り入れてみてください。

この2つを取り入れることで、ジョギングでダイエット失敗しちゃった・・・なんてことは一切なくなるはずです^^

スポンサーリンク