ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

冷え性改善の為に始めたランニング、、効果が出る前の段階でまさかの挫折・・・

長期間冷え性に悩まされ、運動療法にランニングを取り入れる事に・・・

長年辛い冷え性に悩み、毎冬カイロをあちこちに貼ったりたくさん服を着こんだり、また漢方薬を服用したりといろいろ対策を施してきたのですがなかなか改善せず、今回は運動療法を取り入れることにしました。一番手軽にできるのが何も特別な道具が必要のないランニングだと思い早速始めてみました。

早朝6時に約40分走ることを目標として走ることにしました。最初の1週間は自分がどのくらいのペースでどのくらいの距離を走れるのかわかるまで、ゆっくりと周りの自然を楽しみながら走ることにしました。朝の空気は新鮮で、これまで見慣れていたはずの景色もまた違うもののように感じ、とても気持ちよくランニングができました。

しかし、走り始めて2週間目のある朝、いつものように走っていると突然膝に痛みが走りました。そして間もなくふくらはぎにも同様の痛みが。最初は痛みの原因は膝の軟骨がすり減ってきたためだと思っていたのですが、実は本当の原因はアスファルトの上を走っていたからだとわかりました。

アスファルトのランニングコースを走り過ぎて、膝を負傷・・・ランニングシューズにも原因が!?

アスファルトはとても硬く、ランニングに慣れていない者にのとっては膝や腰に負担がかかりやすいらしく、そのせいで痛みが出たのことがわかり、せっかく気持ちよくランニングができていたと思っていたのでとても残念でした。

また靴にも原因がありそうで、普通のスニーカーではクッションがあまりきいておらず、体の重さや道路からの衝撃をあまり吸収してくれないので、それも痛みの原因だと思い、新たにランニングシューズを購入することにしました。

そして痛みが治まるまで待ってから再度ランニングを始めようと少し休息期間を設けました。しかし、いつまでたっても痛みが引かず、大丈夫かなと思って再開するとすぐにまた足に痛みが走り、もうそれ以上走り続けることができませんでした。

冷え性改善の効果が出る前にランニングを中止することに。

せっかく冷え性改善のために思い切ってランニングを始めたのに、冷え性が運動で改善されるかどうか確かめる前に、ランニング自体を続けることができないとわかり、とてもがっかりしました。新しいランニングシューズまで購入し、準備は万端であったにもかかわらず、大変落ち込みました。

また冬だから走ってもそれほど汗をかいたりしないだろうと高をくくっていたのですが、実際はかなり汗をかき、その汗をかいた分の水分補給をしなかったために、走っている最中にふくらはぎにこむら返りが起こり、とてもひどい思いをしました。

ランニングは簡単に出来るものだと思い込んでいたのは大間違いでした。

スポンサーリンク