ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

僕が体験したランニングのトラブルとランニング中の注意点をご紹介!!

頻繁に起こるランニングシューズトラブル・・・

私は45歳の事務系の仕事をしています。1年くらい前かランニングを始めましたその目的は体力維持のためです。冬のこの時期は寒くて寒くて大変ですが毎日10kmほど走っています。ランニング中のトラブルですがいろいろあります。

まず最初は、ランニングシューズに関してです。靴擦れができてしまい。毎回嫌な思いをしています。これはランニング中におきるとどうし様もありませんので、事前に出来やすい箇所に絆創膏などを貼っておくことで対応します。また、それより先に自分にピッタリあったランニングシューズを購入することが大事です。お店のスタッフの方にアドバイスをもらいましょう。

次にランニングシューズの紐が切れることです。ランニングシューズを使い込んでくると、時々起こるトラブルです。これも予備の紐を持って走る方はまず居ないと思いますので、なってしまったら、速度を落として走ることで対応します。

ランニング中ウォークマンで音楽を聞きながらのランナーさん!!もっと回りを気にしながら走って!!

私が利用しているコースは、地元では比較的人気のランニングコースとなっていて多くの人に出会います。ウォーキングをされている方も多くみられます。私を含め他の皆さんもちゃんと歩道を走っているのですが、一番危険なのは交差点です。

そんなに多くありませんが交差点がいくつもあり走る時間が夕方ということもあり、車や原付などとすれ違うこともよくあります。無灯火の車や原付は非常に危険です。回りにどんなに注意していても急に人が飛び出してくることも多くあるので、、、。

よく音楽を聴きながら走っている方を見かけます。確かにお気に入りの音楽を聴きながら走るのは楽しいし、テンションも上がりますが、咄嗟の場合車や原付に気づくのが遅れてしまうので、私は音楽は聴きません。走りながら周りに注意を払うようにしています。私は、手首と足首に反射材の付いたベルトの様なものを巻きつけて車や原付に気づいてもらえるようにして対応しています。

特に初心者ランナーさんは次の事に気をつけて走って下さい!

次に同じコースをランニングしている人とぶつかることです。私の利用しているコースは、東京でいう皇居周辺の様な周回コースではありませんので、他の人と重なることは余り無いのですが、早い人はどんどん抜いて行きますから、重なることは起こります。

そのコースでは暗黙の了解で右側から抜いていくことになっているので、ゆっくり走る私は、出来るだけ歩道の左側を走っています。次に起こりうるのは体調不良です。途中で気分が悪くなったり、お腹が痛くなったりする時があります。出発前に十分に体調をチェックし、準備運動もしっかり行うようにしています。

それでも体調不良は起こります。その場合は無理して走るのではなく、ランニングは中止し、ゆっくり歩いて自宅へ帰ります。自分の体力維持のため行っているランニングですから体調が悪くなったら潔くその日のランニングは中止とします。私が体験したことのあるランニング中のトラブルは以上です。皆さんも気をつけてランニングするようにしましょう。

スポンサーリンク