ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

インドアの私がマラソン大会に出場、ランニング初心者でもやればできる!!

ランニング初心者です。何も分からないままマラソン大会に強制参加。

30歳、職業は事務職です。会社の取り引き先の付き合いで、28歳の時、マラソン大会に強制的に参加する事になりました。10キロコースです。学生時代もずっとインドアで、スポーツも全くしていませんでした。

体型はぽっちゃりです。いきなり決定して、最初は本当に戸惑いましたが、前から少しはランニングに興味がありました。これは良いきっかけになるかもしれない、と初心者ながらに雑誌やネットで知識を集め、ランニングウェアやシューズを購入しました。

とりあえず走ってみようと、休日の朝、久しぶりに早く起きて走ってみました。結果は残念な結果です。思うように走れませんでした。スマホのランアプリを起動し、音楽を聴きながら走ってみたのですが、3キロ走ったらもう息もキレキレでした。とりあえず 5キロでコースを設定していたのですが、家に着くまで後2キロがもう足も痛いし、とにかく苦しくて、何とか歩きながら走りながら家に帰りました。

早朝ランニングの効果?!身体に嬉しい変化が!

初日が散々な結果だったので、それから1週間は筋肉痛と戦いながら、続けられるか、色々考えていました。でも、やはり自分には体質的にあっていたようでした。

結局週に3回、出社前に6時に起きて、1時間弱走ってから出社するようになりました。印刷業界だったので、時期によっては帰宅が深夜になる事もありました。そういう日は無理しないでいっぱい寝るようにしました。そういうサイクルをしていると、自然と週3回の早朝1時間弱ランになっていたようです。

そんな習慣がついてからランを開始して3ヶ月、毎朝の化粧の時に鏡を観て「おやっ?」と思いました。顎がとんがってきた感じがしました。その2週間後に実家に帰った際に、母親から「太ももに間が出来た!」と驚かれました。

ランニングに出会い、自分の身体は自分でどうにでもコントロール可能になる事に気づきました。

他に筋トレは全くしていませんでしたが、調子よく走れるように、ごく普通にテレビを見ながらストレッチをするようになってました。ランを知ることで、本当に生きてて初めて、身体をコントロール出来るんだ、と知りました。身体を動かす事によって、間違いなく前向きな気持ちになるのだと、初めて知りました。

夏はランニングをする事を自分の目標に、寒いのは苦手なので暖かい時期限定ですが、晴れている日は出勤前に1時間弱、8キロ位走るようになりました。

去年は1年で3回、10キロを走る大会に参加できて、全く運動しない身としては脅威です。気分のコントロールのために走る事は大切だと痛感しています。今の仕事と心身のバランスを考えるのに、ランニングはずっと続けたいです。

スポンサーリンク