ぶよぶよになってく身体に恐怖を感じ、思い立ったダイエット方法がランニングでした。
28歳女性です。今は接客業の仕事をしています。ランニングを始めたのは22歳で、当時も接客業(ウェイトレス)をしていました。元々はダイエットで始めました。接客業で動くので油断しており、不規則な勤務形態という事もありどんどん体が重く感じてきて焦ってダイエットを開始。
付き合いで外食はやめられないし、体操やストレッチ等も続ける自信がなかった私。ダイエットで1番大切なのは運動だ!とランニングを始める事にしました。
慣れるまでは筋肉痛・仕事終わりだった為体力が保てずすぐ歩いてしまったりとグダグダな部分もありました。しかし続けて1ヶ月程経ったあたりから自分のリズムが分かってきて、疲れにくい走り方を学び、1日で走れる距離も伸びてきました。歩く事も少なくなり、筋肉痛もなくなりました。
ランニング中使用するイヤホンは、防水になっている物がおすすめ。
ランニングを始めて意外だったのが、食事がすごく美味しく感じるようになりました。お腹が空くからというのも一理あると思いますが、体の毒素が抜けたのも要因かなと思います。お水が甘く感じたのが1番印象的でした。
毎日走ればいいという訳ではないそうです。初めは3日置き、慣れてきたら1日置きになる様に徐々に感覚を縮めて行きました。また、初めから全力ではなく、目標は1日30分として、初日は10分から走り始め、自分の体と相談して距離を伸ばして行きました。
その他も仕事終わりにランニングをするので時間は23時を回った時が多くありました。なので走る道も人通りのある道や、明るい道を走るように気を付けています。あと音楽を聴きながら走っていたのですが、イヤホンは汗も大丈夫な防水があるものにしました(笑)音が大き過ぎても周りの音が聞こえず危ないので、適度な音量で走る様にしました。
BGMのリズムも早過ぎるといつの間にか自分も速足になってしまう為、出来るだけ走りやすいリズムで走るのも重要だなと思います。とにかく、上記の事を気を付けてモチベーションを下げないように気を付けていました。ムリせず楽しむ。これが最も重要です。
ランニングダイエット中の食事はタンパク質、糖質を摂取し、無理な食事制限はNG!!
走っている最中や終わった後は必ず水分を取る様にしますが、いっきに沢山飲まず、数回に分けて少しずつ飲むと良いそうです。またいくらダイエットだからといってヘルシーなものばかり食べても、必要な栄養が取れず体に良くないので、ちゃんとタンパク質や糖質も取る様にしました。お肉は鶏肉をメインに、たまに豚肉。あとお肉を食べる前に、必ずサラダと豆腐を食べるように気を付けました。
スポンサーリンク