置き換えダイエットも失敗、そしてランニングダイエットも続かず・・・
私は40代後半の主婦です。この年になると「犬も歩けばダイエッターに当たる」と言うくらいほとんどの人が一度はダイエットに挑戦しているのではないでしょうか。私自身、今まで「炭水化物を抜く」「何か一つのものを食べ続ける」「ダイエットドリンクに置き換える」「朝のカスピ海ヨーグルト」など話題になったものはほとんど試してきました。奇抜なものでは「腸洗浄」や「ひまし油湿布」もあります。結構効果もありましたが長く続けるにはコスト面で苦しかったので結局続きませんでした。
私の場合「食べるのが好き、でも動きたくない」という出不精なのに痩せたいという矛盾した性格を抱えていたので、
気づくと”一時は痩せてもすぐ戻ってしまうリバウンド”を繰り返し、非常に痩せにくい体を作り上げていたのです。結局食べ物一つでお手軽に痩せようと考えたのが甘かったんだと痛感しました。なのでここは一つ外に出てウォーキングをやってみるか!と自分にカツを入れ近所の国道沿いを歩いてみました。
結論を言うと、私がアレルギー持ちでなければこれが一番コスト的にも肉体的にもダイエットに適していると思います。
ただ、杉、ヒノキ、ブタクサ、稲、アキノキリンソウ、その他諸々ほぼ年中花粉と戦っているため一週間で断念することになりました。
屋外ランニングではなく、ランニングマシーンでダイエットに成功!?
私なりに出したダイエット方法はジムの「ランニングマシン」を利用する事でした。これが意外とハマるんです。通い初めは「ランニングマシン」を「ウォーキングマシン」として使っていましたが徐々に速度を上げて慣らしていくと、なんと2か月後辺りからマシンの上でランニングが出来るようになっていました。
面白いことに体重がこの変化と比例していて、ウォーキングしかできなかった時は体重が増加。おそらく脂肪が筋肉に変わり始めたからでしょう。歩けど歩けど太っていくという拷問のような時間でした。それがランニングできるようになった途端打って変わって体重が減り始めたのです。
ようやくできた筋肉が燃焼しているため3か月目からは走る分だけ(微々たるものですが)痩せていってるのが分かりました。1か月に1Kg。標準ですが結果が表れるとテンションも上がります。
ランニング中の食事は、消化に良いものを!!そして水分補給は欠かさない事!
ランニングを始める前と後の食べ物には気を遣います。なるべく消化の良いものを食べる様にしていました。煮込んだ雑炊やうどん、特にフルーツは胃に負担を掛けにくくお通じにもいいのでお勧めです。
中でも水には一番気を使いランニングしていました。一度、水を飲む飲まないで何か違いはあるか実験してみたことがあります。
ご飯を食べて一時間以内の運動は胃や腸が痛くなるのでやめた方がいいですが、だからと言ってランニング中全く
水分を取らないと酸欠状態で長く走れません。汗が出てきたらちびちび舌を潤す程度の小まめな水分補給(スポーツ飲料)を摂ることを心掛けています。最期に、疲れた時は走らない。これって意外と難しいですが敢えて言いたい。
走ってないと痩せない気がして、調子の悪い時でもつい頑張ってしまうからです。でもこれは体が疲労物質を出して「休め」と言っているので素直に聞いた方がいいと思います。
スポンサーリンク