2年で12キロ体重が増えてしまい、ランニングダイエットを決意。
私は26歳、職業は飲食店&レンタルスペース店舗の運営委託業務を行っています。元々は大学時代まで部活を行い、前職が体を使うことが多かったため、運動は定期的に行って体重も適正を維持していました。
しかし、現在の仕事に2年前に就いたところ、環境の激変によるストレスと、飲食店でいつでも豊富に食べ物があるのが原因(運がいいのか、悪いのか…笑)で、気づけば1年前には、体重が12㎏も増えていました。
意外にも自分では、変化に気づかないものですが、久しぶりの帰省時に驚く家族や友人の反応をみて、「これは、ヤバい」と気づき、ダイエットのためにと始めたのがランニングです。
1年間なんとか週に3回から4回ランニングを続け、8キロ減量便秘気味だったのも解消されました。
朝の時間ランニングをするようにしています。なぜかというと、夜に走るよりも、朝に走ったほうが空気も気持ちがいいですし、朝の始まりにランニングを行い、帰ってきてシャワーを浴びると心と体がスキッとして、1日にスイッチが入るような感じがするためです。
さて、1年間週3、4回、ランニングを続けて行ったところ、身体にも変化が見られました。まずはダイエットをしてるので当然ですが、「体重が減ったこと」。大学中の体重には程遠いですが、この1年間で8㎏の減量に成功し、身体が軽くなりました。そして、身体が軽くなってきて、体力がついたおかげか、普段でも階段を見るようになると積極的に使うようになってきました。階段を見ると、「登りたい…!」と思ってしまうんですよね(笑)。体重が減れば減るほど、階段登りが軽くなっていくのも感じています。
そして、身体を動かすことで刺激されているのか、以前よりも「便通が良くなりました」。恥ずかしながら、たまに3日ほどでないこともあった私の便通が、ランニングを始めてからはほぼ毎日、もしくは空いても2日で、とても健康的な便が出るようになりました。
決してオーバーランニングはしないように、ランニングを続けました。
体重も減り、気分も良くなったランニングはこれからも続けていくつもりですが、ランニングを続けていく中で気を付けているのは、「決して無理はしないこと」。1度に走るのは30分と決めてますが、ちょっと体に違和感があったり、走り始めてからでも今日は走りたくないな…と感じた時は時間を短くし、時には歩くこともあります。
不快な中で歯を食いしばってやらないことを特に重要視しています。楽しいことなら、人はその行動を続けていけますからね。それと、恐らくこれは稀なケースだとは思いますが、私はランニングを始めてから朝食を食べなくなりました。
なぜかというと、ランニング前に食べても、その後で走っていると気持ち悪くなってしまいますし、走った直後は食欲が無くなってしまうからです。
食事を食べるのは、昼、夜の1日2食ですが、身体は好調で病気などもしなかったので、まだまだ2食は続けていこうと思います。1年続けていた結果、体力も戻ってきたので今年はランニングの大会にも出ようと思っています。無理をせず続けていくことで、まだまだ良いことがありそうですし、これからの変化も楽しみです。
スポンサーリンク