ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

甘い菓子パンも辞め、毎日の3キロのランニングでダイエット成功!!

大好物の菓子パンで体重増加、無理なく3キロのランニングからスタート・・・

私は関西在住の24歳(男)で、大学を卒業した後、観光情報等の「地域メディア」を作る仕事を行っています。取材等で外回りをすることも時折あるのですが、その仕事の性質上比較的インドア派ともなりがちで、菓子パンが好物と言うこともあり、体重が増加傾向にありました。

そこで一念発起して、昨年夏から毎日3キロ程度ですが、「ランニング」をはじめてみることにしました。ランニングは大した装備をすることはなく、基本的には自然体で行っていますが、首痛が持病であるため、負担がかかりすぎないようにゆったりとしたペースで走ることを心がけています。

またスポーツ公園でランニングを行っているため、次第に顔見知りが出来ることもあり、気持ちを高める意味も込めて、走りながら適宜「おはようございます」と気持ちの良いあいさつをすることを心がけています。

走れば走る程疲れからなのか、糖分が欲しくなりストレスに・・・

一方、ランニングを行っている最中に困ることとしては、好物である菓子パン、すなわち「糖質」をますます摂取したくなっ
てしまうということがあり、当初はこらえきれずランニング後に食べてしまうこともありましたが、1か月くらいかけて苦渋の末ランニング後に菓子パンを食べることはひとまずやめることにしました。

(菓子パン自体を食べることを全てやめたわけではありません。)なお、わずか3キロのランニングとは言え、熱い時期には軽い熱中症気味になることはありましたので、夏にはスポーツドリンクなどではなく食塩水等を用意してランニングを行っています。身体のケアについては、距離が短いため必ずしも念入りに行っているわけではありませんが、気を付けていても、持病の首痛が悪化してしまうことがあるため、走った後に痛みを感じた場合は、その日は無理をせずに過ごすようにしています。

また次第に慣れて来たとは言え、体が固いために筋肉痛が起こりやすいこともあり、これについては就寝前に柔軟体操を別途行う形でランニングに備えています。

走る距離は短くても毎日ランニングを続け効果を実感。

ランニングをはじめて現在1年弱に達しますが、ランニング後に菓子パンを食べることをやめて以降、開始2か月目からは明らかに体重に減少が見られはじめ、開始前に68キロであった体重は、現在65キロ台と、高校時代と変わらない体形に戻ることが出来ました。

ちなみに、公園で顔見知りになった人には一日10キロ近く走るような努力家の方もいらっしゃいましたが、私は3キロでも体重減少が見られましたので、要は距離を稼ぐだけではなく、いかに毎日続けられるかが大切なことなのだろう。と言い聞かせながら今も、これからもランニングのある生活を楽しんでいこうと考えています。

スポンサーリンク