ランニングダイエット、ランニング方法、ランニンググッズ選び等ランニングに関するお悩み解決専門サイト【ランナーズQ】

ランニングの前後にきちんとストレッチ、ヨガもプラスして健康的な引き締まった身体に!!

学生時代から徐々にヒップに弾力がなくなりはじめました。そんなある日出社中に完璧ボディの女性ランナーに遭遇、彼女を見てから刺激を受けランニングを始める事に・・・

病院勤務、22歳女性です。社会人になってからは、学生時代よりも体を動かす機会が減りました。そして、体力の低下や筋肉が衰えることによるヒップ周りの弛みを心配するようになりました。

しかし、体のラインを気にするけれど、ヨガやエステ、フィットネスなどに通うにはお金もいるし、時間もかかるため、大人になると筋力が落ちるのは仕方ないことか、と諦めていました。その時に、たまたま向かい側から走ってくる人に出くわしました。その人は、スラっとした体で足も綺麗に引き締まっていて、足首はきゅっとなっていました。私はそれを見て、ランニングをしたらいいのか!と閃きました。

その日から1日30分ランニングをするようになりました。ランニングを始めた時は、10分もしないうちに息切れと向う脛の痛みが現れて、とても苦痛でした。しかし、体も慣れてくるので、徐々に息切れせずに走れる時間も伸びていきました。

ランニングを始めたことで、汗をかきやすなり、老廃物の排出が盛んになった気がします。肌も心なしかツルッとしてて、ハリが出てきた気がします。便通も良くなりました。毎日快調です!

それから、仕事での疲れが以前よりも軽減しました。いつもなら、何日経っても体がだるく、休日に寝てもすっきりしませんでした。しかし、ランニングを始めてからは、疲れ難くなり、疲れても回復しやすくなりました。これは、体力がついてきたおかげだと思います。

ランニング中の水分補給は沢山の量を飲むよりこまめに少量摂取!!

また、ランニングをすることで適度に疲労を感じられ、ぐっすりと眠れるようになり睡眠の質も良くなった気がします。暴飲暴食もなくなりました。これが私の中では一番大きいです。ランニングをすると、不思議と空腹が満たされて、その後に食事をすることで、食べすぎを防ぐことができるようになりました!

ランニングを続けることで、体全体の調子が整ってきたように感じます。ランニング中は、こまめな水分補給を心がけています。人は1%体内の水分が無くなっただけでもしんどくなるので、喉の乾きを自覚する前に少し水分を摂るようにしています。

たくさん飲み過ぎるとランニングするのが苦しくなるので、私は、こまめに少量ずつを守っています。また、体内の循環も良くするという目的もあります。きちんと発汗して、老廃物を出し、新たに水分を補給することで、体内のいらないものを効率よく体外へ排出することが出来ます。

食事方法はビタミンB郡、特にビタミンB2とビタミンB6を良質なタンパクと一緒に摂取!!

そして、食生活も気をつけています。バランスの良い食事は当然ですが、その中でも特に良質なタンパク質摂取を大切にしています。タンパク質は筋肉を作るために必要な栄養素です。厳密には、タンパク質を吸収しやすくするためにビタミンを一緒に摂取することがベストです。具体的には、ビタミンB郡、特にビタミンB2とビタミンB6を含んでいる食材と一緒に食べるようにしています。

良質なタンパク質とは、アミノ酸スコアが100に近いもののことです。例えば、卵や豚肉、牛乳などです。その他にもたくさんあります。私は、それらを意識しながら、バランスの良い献立を立てています。献立は、白ご飯、汁物、主菜、副菜となるようにしています。食事は、人の体を作る栄養素ですので、口に入れるものによって人の体の健康も左右されると私は思っています。身体の中のケアに加えて、外側のケアもきちんと行っています。

ランニングの前後にきちんとストレッチをするのは、私の中で徹底しています。少し体をほぐしてから走るほうが身体への負担も減るかなと思ったので走る前にもストレッチしています。そして、走ったあとは10分程度歩いてクールダウンします。その間は、全身に新鮮な空気を送る気持ちで深呼吸をしています。その後に、心拍や呼吸が落ち着いてきたら、家に帰ってヨガをします。

ヨガで体を解し、また整えてあげることで、体の循環も良くなり、走ることで溜まった乳酸も排出されやすいのではないかと思っています。だから、30分程度ゆっくりとリラックスしながらヨガをします。ランニングはいつでも始められるダイエットだと思います。健康的に痩せて引き締めることができるので、ダイエットしたい方には是非、一度は試して頂きたいです。

スポンサーリンク