太くなり続けるウエスト・・・ダイエットを決意!!筋トレとランニングのトレーニングをスタート。
私は50歳の男性、職業は会社員です。年齢を重ねるごとに、運動量と代謝が減ってきて、着々とウエストサイズが大きくなり体脂肪率が上がってきました。
このままではいけないとカロリー制限や腹筋系の筋トレなども軽くはじめてみたもののまったくと言っていいほど効果が感じられませんでした。そこで、毎日の軽い運動の中にランニングを取り入れてみることにしました。
それまで行っていた筋トレのインターバルとしてランニングを導入しました。ストレッチ5分、筋トレ5分、ランニング15分、筋トレ5分、ストレッチ5分。また、3日に一回ほどは、ストレッチだけの日を設けて休む日も設けました。
ランニングを始めてから、ウエストサイズも落ち体重も12キロ減!!
ランニングを取り入れてから身体に起きた変化ランニングを開始してすぐに身体が楽になり少しスッキリするのを感じました。おそらく、これまで筋肉トレーニングばかりであまりストレッチができていなかったので、ランニングによってカラダが多少ほぐれたのだと思います。
また、その後もランニングを継続することにことにより、着実にウエストサイズは下がり、体脂肪率は減少して痩せることに成功しました。私は身長が175cmなのですが、ランニング開始前に82Kgあった体重を70Kgまで落とすことに成功したのです。
ランニング中に特に気をつけていること私はランニングするとき特に2つの点に気をつけています。一つ目は、あまりペースを上げ過ぎないように走っています。ランニングも徐々になれてくると楽に走れるようになり、早く走りたくなってきます。
しかし、そうすると結局疲れが残ってしまい、ランニングを続けることはできません。二つ目は、走るときに体の力を抜いてリラックスするということです。この二つがランニングを継続できた要因だと思っています。
トレーニング中の食事制限は変えずにいましたが、ランニング前は食事を抜いていました。
ランニング中の食生活についてメニューについては、特に変えたりとか、気をつけたことはありません。ただやはり、食べた後だと走りづらいですし、効果も半減するような気がしましたので、ランニングの前に食事を取らないよう気をつけました。
会社から帰ったらすぐに、トレーニングとランニング、そしてシャワーして一息ついてからゆっくり食事という流れにしています。ランニング後の身体のケアランニング後は、かなりしっかりとストレッチをするように心がけています。
トレーニング前と後ではストレッチにかける時間は同じ5分ですが、ランニング後は身体もほぐれているので、しっかりと深くストレッチを行って翌日以降に疲れやコリが残らないようにしています。それほど、長時間やハイペースではなくても、筋肉トレーニングと絡めること、そして継続することによって、確実にウエスト周りや体脂肪率を落とすことができたと思います。
スポンサーリンク