ランニングの常識【ピッチ走法とストライド走法とは?】

img_7004

自分のスタイルに合わせた2つの走り方をそれぞれメリット・デメリットで解説

ランニングの走り方=すなわち走法は、大きく分けてピッチ走法とストライド走法の2つに分類されます。
「ピッチ」とは1歩にかかる時間のことで、「ストライド」とは1歩の歩幅の長さを示しています。

歩幅を小さく取る走り方をピッチ走法でゴールまでの歩数は増えます。
一方、歩幅を大きく取る走り方ストライド走法と呼ばれており、足の回転は若干遅くなりますが、歩数は減る形になります。

この2つの種類の走法ですが、自分にピッタリなのはどっちなのか?それぞれ考えながら、以下参考にしてみてください。

ピッチ走法のメリットデメリットとは?

【メリット】
では、ピッチ走法のメリットとデメリットをそれぞれお伝えしていきますね。まず、通常の走り方では足首や膝関節に結構な負担がかかりますよね。

しかし、このピッチ走法は歩幅と同時に体の上下の動きが小さくなるので、着地時の衝撃や、膝や足首の負担が少なくなります。そのため筋肉への少なくなり、一定の速度で無理なく走り続けることが楽にスムーズになります。

【デメリット】
歩幅が小さいため、足の回転を速くして小刻みにに走る必要があります。その結果慣れない動きに体力を消耗してしまい、疲労の度合いが大きくなっていきます。
特にマラソン大会などではこの動きに慣れていなくて疲労度が増してしまう事もあります。これを防ぐため、普段のランニングからピッチ走法を練習しておき慣れておきましょう。
腕立て伏せ等で腕の筋肉を鍛えておくのも効果的です。

ストライド走法のメリットデメリットとは

【メリット】
一歩一歩が大きい幅なので、比較的にスピードが出しやすい走り方です。マラソン大会などでタイムを狙う場合には適している走法と言うことが出来るでしょう。

【デメリット】
歩幅と共に体の着地の動きが大きく膝、足首にのしかかります。着地するたびに足への負担が増大していき、怪我もしやすくなります。ピッチ走法と違い筋力が必要となるので初心者向きではありません。

またストライド走法をおこなっているランニング中はフォームが崩れがちになるので、フォームを注意して、着地はカカトから地面にしっかりと着地するようにしましょう。

それぞれの走法を自分に当てはめて選ぶには?

ピッチ走法とストライド走法、どちらの走り方が良いのかは人それぞれの体格や筋肉の付き方、適性によって変わります。 ピッチを速くすると、ストライドは小さくなる一方、ストライドを大きくするとピッチは遅くなってしまいます。

スピードはストライドとピッチの掛け合わせで決まります。歩幅が広く(ストライド)歩数(ピッチ数)も多ければ、当然タイムは上がります。

マラソン大会など、タイムを縮めて行きたい場合は、ピッチを速くするか、ストライドを大きくとるか選択すること事になります。しかし、この部分は意識しすぎるとあまりよくありません。ピッチを早くしないと、もっとストライドを大きくしてタイムを縮めないと。。。こう思ってしまうとそればっかりが頭に入ってしまい、思ったようなタイムが出なくなるのが一般的です。

意識しすぎない程度で、ピッチ数上げるか、もしくはストライドを大きく取るか色々自分の体格など適正に合わせて、自分のランニングスタイルを確立していきましょう。

スポンサーリンク


関連記事

知らないとコワイ!?ランニング後に起こる頭痛原因とその対処法

ダイエットのためランニング始動!しかし、偏頭痛が起こる事態で思わぬ障害に遭遇 私は31歳の

記事を読む

ランニングを始めてから私の人生、充実しています!

最別 男性 年齢 36歳 職業 webエンジニア 陸上経験を生かし、体型維持の為ランニング

記事を読む

ボロボロシューズでのランニング中に事件が・・・

減量目的のランニングを始めた、ある日のランニング中ランシューズにトラブル発生! ランニングを始

記事を読む

オーバーランニングの結果酷いフラツキに襲われ、突然倒れ・・・

年齢40歳 性別女性 職業会社員 体調管理と減量目的で、ランニングを毎日スタート!ある時体

記事を読む

30歳を過ぎてから体型に緩みでてぽっこりお腹を解消したい。ランニングで正しいフォームがわからずに悪戦苦闘

年齢 36歳 性別 女性 職業 事務 服を買いに行っても、試着室の鏡に映る

記事を読む

社会人ランニングサークルに入って恋活!?恋人やラン仲間はホントに出来るのか?

ランニングサークルに所属することで出会いもモチベもアップする、サークル所属のメリット

記事を読む

ランニングをやればやるほど腹筋が割れる!?その3つの方法とは

お腹の肉をスッキリと削ぎ落とすためにランニングを開始!3ヶ月で結果があらわれた 私は30歳

記事を読む

入院がきっかけでスローランニングと出逢い、結果体重も減り今では本格的ランナーに転身

性別男性 職業会社員 年齢47歳 退院後体力作りの為にスローランニングを始める

記事を読む

【ランニング筋肉痛】ランニングで筋肉痛になった場合の対処法とそうならないための対処法

性別 女性 年齢 33歳 職業 会社員 生まれて初めてジョギングと言うものをスタート!

記事を読む

ランニングで二の腕痩せ、腕周り痩せは実現できるのか?徹底検証!

ぽよぽよした二の腕を補足するにはランニングと+アルファのあることが重要だった! ランニングはダ

記事を読む

ランニング後、膝の皿の奥が痛くなるのはなぜ?膝外側の痛みの原因とマッサージ方法

ランニング中一番効果があるストレッチ方法とは? ランニングを

走ったら足が太くなるのは思い込み?太くなる原因をわかりやすく解説します!!そしてランニング中の食事方法についてご紹介!!

ランニング中の食事の摂り方 ランニング中の食事は悩みますよね、極

悩みの種のぽっこりお腹がランニングダイエットで、ぺったんこ!!

ランニングダイエットを始めたものの、走っている最中の膝の痛みに苦し

スローランニングダイエットに成功体重も順調に落ちて、身体全体引き締まりました!

スロージョギング効果で、月に3キロペースでダイエットに成功していま

私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。

初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男

→もっと見る

PAGE TOP ↑