主婦ランナーです、冬場のランニングには危険がいっぱい、走り方には要注意!

主婦のダイエットには、ランニングがお金もかからず最適!!
30代後半の兼業主婦です。体型維持、健康促進、ストレス解消、ついでに郵便局やお買い物をして家事時短…と色々な効果を求めて、毎朝のランニングを欠かさず続けて4年ほどになります。それだけ求めるならヨガや体操教室でもよかったのですが、何せランニングはほとんどコストがかからないという節約主婦にとっては代えがたい美点があります。
以前は運動が大嫌いだったのに、不思議なもので慣れると今度は「走りに行けないと、気持ち悪い!」という風に感じられます。大いなる苦しみと、少しばかりの楽しみを胸に、毎日汗だくになっています。
ところで私はかなりの田舎に住んでいます。山のふもとの小さな町で、ほんの20分走るだけの距離でも、かなり山の林や森に接近した部分までいけます。いつものランニングにはそういった部分を含めて、町内をぐるっと回るコースを選んでいるのですが、実は結構なアップダウンがあり調子に乗りすぎてついつい無理をした結果・・・
下り坂の多いランニングコースには注意・・
調子にのって下り道で少しスピードを上げてしまうと、見事に膝を傷めます。私は幸運にも、それまでの人生で膝トラブルというものに全く見舞われたことがありませんでした。肥満体の夫が悩んでいる膝痛にも、同情はできても真に理解できていなかったのです。
そんな私がある日突然、右膝の激痛を感じました。「何だこりゃ!?」と驚き、原因を振り返ってみましたが、前日久しぶりに山間ハイキングコース入口まで足をのばしてランニングした…という事くらいしか思い浮かびません。
シップをはって筋肉痛対策の軟膏を塗り続けたところ、結局数日後に膝の痛みは改善しました。恐らく、下り道にてペースをあげすぎ、膝への負荷がかかりすぎてしまっていたのです。
走る・歩く・走る・歩くを繰り返すランニングは体調改善に効果大!?
これ以来、私はアップダウンで特にペース配分に気を付けるようになりました。山がちで下りは特に景色がよく、風光明媚な風景に目を奪われてついスピードを上げてしまいがちだったのですが、あえて抑えるように肝に命じています。
ところが、寒い時期にはまた別の問題が生じました。住宅地の坂道下りが、凍結しているのです。こんな場所で滑って転んだら一巻の終わりだ!とヒヤヒヤしながら走ると、どうしても感覚の狭い小走りになって、ペースが上がってしまいます。
これを避けるために、冬季のランニングはウォーキングとの組み合わせにしています。走る・歩く・走る・歩くを繰り返すのが体調改善に効果的なのは周知のことですが、このように怖い下り部分を歩くようにしていくと、滑るリスクも心持回避できているように思えます。少なくとも、一度も滑ったことはないので効果はあると言えるでしょう。
スポンサーリンク
関連記事
-
-
ランニング初心者に有りがちな、ランニング失敗談・・
性別男性 年齢25歳 職業会社員 激太り焦ってランニングで無理な距離を完走、そして後悔・・
-
-
私が身をもって体験したランニングトラブルとその解決方法をご紹介します!
性別 男性 年齢 46歳 職業 会社員(システム開発) 実際に私に起こったランニングトラブ
-
-
学生時代はスラット体型、社会人になり肥満体型!!痩せなければと思い、ランニングを毎日15分続け減量成功!!
社会人になりだらだらな生活、気がつく頃には肥満体型。 私は現在26歳営業職をしています。土日祝
-
-
効率の良い走り方で体に負担をかけないランニング方法とは?
疲れる走り方、疲れない走り方。その違いとは? ランニングの大会やランニングの練習で特に距離やタ
-
-
ランニングにハマりもう抜け出せません!!続ければ身体は変化します!!
走れば走るほど結果がでるのでランニングはやめられない。 年齢は28歳で介護の仕事をしています。
-
-
ランニング後のクールダウンで実際に効果のあった方法3つ&ランニング前準備運動
男性 34歳 技術職 私はランニング歴5年の市民ランナーになります。毎年大会には出
-
-
どんなに疲れていても、ランニングは毎日の日課!しかし・・ランニング中事故に遭ってしまい大怪我
危険ランナー!!疲れていながらも、毎日のランニングは欠かさない。 私は健康のために毎日のランニ
-
-
私が経験したランニングでの運動効果と失敗談をご紹介します。
初フルマラソン、結果は完走と言うより完歩状態で・・・ 55歳の男性、会社員です。加齢に伴う体力
-
-
ランニングと断食で減量は成功するのか?その効果を徹底検証
体重が減るだけじゃない!?断食に隠された3つのメリット 私は30代の市民ランナーの男性です
-
-
ランニングのキッカケそれは、妻の手料理が美味しくてついつい食べ過ぎてしまい結果7キロ体重増・・・そして顎が、悲惨な事に。
結婚してから増えてしまった体重、そして見るも無残な二重あご!!マズイ、これはマズイと思い走る事に
ランナーの為のランニング総合お悩みサイト